ここから本文です

会社の自分のPCの壁紙を旭日旗にしていたら支配人に怒られました。

質問者

buriburiburipiiiさん

2009/1/2018:17:20

会社の自分のPCの壁紙を旭日旗にしていたら支配人に怒られました。

支配人は「過去その旗の下、辛酸をなめさされた人々が多くいるのよ。その人たちのことを考えた事がないの?私達は背負いきれないほどの十字架を背負っているのよ。そんな非常識なシンボルを壁紙にするのはやめてちょうだい。社会的常識の無い人はうちの会社にはいらないわよ」
一体、旭日旗のどこがいけないのでしょうか?
我が国の国旗や国歌がいけないのなら一体どこのものがよいのでしょうか。
私は旭日旗の壁紙をやめるつもりはありません。
同僚からは右翼とか暴走族とか言われますが(笑)

補足質問としましては公衆の目に触れるところで、個人的に、祝祭日でもないのに日の丸や旭日旗を掲げるのは非常識な行動なのでしょうか? ということです。

閲覧数:
2,021
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekogami2007さん

編集あり2009/1/2018:41:24

「朝日新聞の社旗です、勘違いしないでください」と言えば納得してくれるんじゃないっすか?


非常識な行動ではありませんが、非常識な行動だと見做す風潮はあると思いますが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

askwkgrさん

2009/1/2021:26:56

会社の財産の使用方法は会社が命令出来ると思います。

思想に係る部分は難しい面はあると思いますが、勤務時間内であれば消去を命じる事は出来る筈です。
また、会社が強制消去出来る筈です。

尚、旭日旗は国旗ではありません。

2009/1/2018:37:06

先の方が素晴らしい意見述べていますね 脱帽です 非常識では有りませんが 普通は祭日にですね 自衛隊なぞは 毎日掲揚しています 会社などは やはり祭日に掲揚していますよ