ここから本文です

ケーブルテレビのデジタル放送の録画とダビングについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

milktea_sukinanoさん

2009/1/2020:48:01

ケーブルテレビのデジタル放送の録画とダビングについて

さっぱり分かりません。助けてください。
テレビはアナログのまま、ケーブルテレビ(J-COM)をデジタルに変更し、ブルーレイディスクレコーダー(BW730-K)を購入しました。
ケーブルテレビからのダビングについてマニュアルを見ると、ブルーレイディスクへは直接録画できない、HDDに録画したものをダビングすることもできない、CPRM対応のディスクをお使いください、というようなことが書かれております。
要するに、保存用としてHDD以外のディスクに録画された状態のものが欲しい場合には、直にDVD録画するしかない、しかもそのDVDからはダビングができないということなのでしょうか?

補足ブルーレイレコーダーは、パナソニックの製品です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tako_caffeさん

編集あり2009/1/2021:46:59

ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)にiLinkが搭載されていればできますよ。
もし搭載していなくてもケーブルテレビ局に交換を要求すればiLink付きのSTBに交換して貰えるはずです。
j-comならiLink付きのSTBはたぶんパナソニック製のはずです。
そのSTBのiLinkとBW730のiLinkを接続すれば大丈夫です。
うちはBW800ですがそれで問題なく使用できています。
HDD付きのSTBでなくても大丈夫です。
ただこの場合 STBから番組を録画する場合 HDDにハイビジョンで録画はできますがこのレコーダーはWチューナーを搭載していますがSTBからの録画時はその番組だけしか録画できません。
地上デジタル放送に関してはレコーダーのチューナーが使えるので2番組同時に録画できますがSTB経由でBSの番組を録画しようとするとそのBSの番組しか録画できません。
その上でSTBからの録画よりもレコーダー本体の予約録画が優先されます。
だぶって予約した場合は本体の録画が優先されます。
仮にSTBのほうが予約が早くてもレコーダー本体の予約時間になるとそちらに切り替わります。
また時間がだぶっていなくてもレコーダーのほうは予約時間の2〜3分前から待機状態に入りますから例えば10時ぴったりまでSTBからの番組を予約録画しており同じ10時からレコーダー本体の予約をしていた場合 STBからの録画のお尻が2〜3分きれます。
その他 本体のチューナーで録画するのとでは制限があります。
またレコーダーのHDDに録画された番組はコピー制限の範囲内でディスクにダビングすることは可能です。
またSTBから録画した番組はダビング10対応の番組でもコピーワンスの扱いとなります。

質問した人からのコメント

2009/1/27 21:04:46

お二人ともご回答ありがとうございました。色々と参考になりました。
ケーブルテレビのチューナにi-LINKがついておらず、ケーブルテレビ経由は全てハイビジョンでの録画ができないという現状のようです……。
もう少し色々勉強してから、ケーブルテレビ会社にチューナーの交換等の対応はないかどうか確認してみます。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

y2fujiさん

編集あり2009/1/2022:07:05

確認したいのですが,ケーブルテレビの受信はブルーレイディスクのチューナーを使っておられますか?
それともJ:COMからレンタルされたデジタルチューナー(STB)で受信して,STBの出力をブルーレイ録画機の外部入力端子に接続しておられるのでしょうか?
J:COMからレンタルされたSTBは単なるチューナーですか,それともHDDが内蔵されたタイプのSTBですか?

まず,デジタル放送は(コミュニティチャンネルを除き)無料放送であればダビング10,有料放送であればコピーワンスのコピー制限がかかっていますから,なんらかの方法でDVD/BDに記録したとしても,それをさらにコピーすること,いわゆる孫コピーを作ることはできません。

お書きになった内容から想像すると,おそらく J:COMからレンタルされているのは HDD 非内蔵の単なるチューナーではないか? と思うのですが,ダビング10の番組をダビング10回(正確にはダビング9回とムーブ1回)として記録できるのは,デジタルチューナーとHDD録画部分が一体になっている場合のみです。ですから,ディーガに録画される時に,ディーガのデジタルチューナー部分をお使いならダビング10の番組はダビング10でHDDに蓄積されますが,J:COMのSTBの出力をディーガの映像入力に接続して外部入力を蓄積や録画するとダビング10の番組であってもコピーワンスの番組として扱われます。たとえ,STB に iLINK があっても iLINK にはダビング10の番組であってもコピーワンスとして扱われます。したがってHDDに蓄積されたものは,DVD/BDにムーブ(移動)はできますが(ムーブした部分は元のHDDの蓄積内容が再生できなくなります),ダビングはできません。
DVD/BDとして残しておきたいのであれば直にDVD/BDに,HDDを経由せずに録画することになります。(J:COMのマニュアルにあると言う「ブルーレイディスクへは直接録画できない」の部分は私にはなぜか判りません。)

おそらく,使い勝手から考えて,直接DVD/BDに録画するのではなく,一旦HDDに記録して,永く残しておきたいもののみをDVD/BDにダビングしたいとお考えなのではないかと思いますが,その場合には,J:COMからレンタルされるSTBをHDD内蔵型に契約変更(たしか,1050円/月増額かと)されて,STB側のHDD/ここにはダビング10の番組はダビング10として蓄積されます/ に一旦記録し,ダビングしたい部分のみを iLINK接続したディーガのDVD/BDにダビングできると思います。ダビング10として動作しますので,孫コピーはできませんが,HDD → DVD/BD のダビングを繰り返せば,2枚目,3枚目の DVD/BD も作成できます。

以上,J:COM ともディーガともさわったことがありませんので,間違っているかも知れませんが,御参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する