ここから本文です

経理実務経験者の方へ仕訳の質問です

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kurt_5_lithiumさん

2009/1/2121:44:18

経理実務経験者の方へ仕訳の質問です

経理の実務経験ゼロで現在経理として働いています。

ゲーム機のレンタル事業でのことなんですが、通常振替伝票で

現金 3,000 / 売上 10,000
支払手数料 7,000

と処理しています。
先日、設置している取引先で盗難事件があり売上が全部
盗まれていたのですが、コインカウンターから売上が計算で
きるため、取り分0円で伝票があがってきました。
ここで、経理課長から

支払手数料 10,000 / 売上 10,000

で仕訳を切るように指示されました。

取引要素の結合関係から費用の発生と収益の発生は同時に
立つことは無いと覚えたのですが・・・

顧問の税理士さんにはさすがに聞けません。売上計上の方法
として適切な仕訳を教えてください。

閲覧数:
1,267
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkhiyujkyujkさん

編集あり2009/1/2123:14:57

その根拠がどういうことか私にはわからないのですが、通常の仕訳も売上実現と同時に費用が発生しているとして処理しており、実際そうなのだからおかしくないと思います。
(支払手数料はお店の取り分ですよね?)

売上実現と代金回収ほ異なる種類の取引であるため1万円を売上とするのはただしいです。
盗難にあった取り分を支払手数料で処理するのはいかがなものかとは思います。そこは雑損等違う科目で処理すべきなのは上司もわかっているでしょうが、金額的重要性が高くないから支払手数料でいいと言っているんだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zwq11416mbrさん

2009/1/2123:23:07

Q:取引要素の結合関係から費用の発生と収益の発生は同時に
立つことは無いと覚えたのですが・・・

いいたい気持ちはよくわかります。
形式的に売掛金や未払金をたてて考えてみればわかりますが、受け取るべき売上債権(売掛金=資産)と支払うべき手数料債務(未払金=負債)が計上されたと同時に相殺される結果BS項目の残高は変わらない、つまり、PLの両建の仕訳だけ入れれば答えが出ちゃうわけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2009/1/2123:14:09

売上の計上・・・・・・・・・・・売掛金 10,000 / 売上 10,000
費用の計上・・・・・・・・・・・支払手数料 10,000 /未払金 10,000
売掛金と未払金の相殺・・・未払金 10,000 / 売掛金 10,000

この三つをまとめて一本の仕訳にしているだけです。
実務経験ゼロならなにも恥じることはないじゃないですか。
恥をかけるのは今のうちだけですよ♪どんどん、上司の方に聞きましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する