ここから本文です

解決済みのQ&A

骨折すると指は動かせなくなりますか? さっきバイクで転倒してしまい、左手の親指...

ks6wwt0401wさん

骨折すると指は動かせなくなりますか?
さっきバイクで転倒してしまい、左手の親指がかなり痛みます
いちおう動くのですが、動くということは骨折ではないということでしょうか?
骨折ではないなら我慢して放っておきたいと思います

  • 質問日時:
    2009/1/22 08:48:10
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/1/23 19:04:59
  • 閲覧数:
    1,912
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

agapornis_personata_piさん

大変でしたね…
骨折と一口に言っても、色々な種類があります。
実際にバキッと折れてしまうものもあれば、ヒビ程度のものもありますし…。

骨折の場所にもよりますが、動かせることもありますよ。ヒビの場合ですと特に。
できることなら、病院に行かれることをお勧めします。レントゲンを撮らないと分からない場合もありますから。
病院が開いていない時間などでしたら、まずは十分に冷やしてください。翌日腫れが引いていなかったり、内出血していたりするなら、是非病院にいってくださいね。そのほうが治りも早いと思いますよ。

お大事になさってください。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。一日たつと前日に比べて痛みはひいたので、このまま様子を見ようとおもいます。
  • コメント日時:2009/1/23 19:04:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dr_honedaikuさん

<いちおう動くのですが、動くということは骨折ではないということでしょうか?>

そうとは限りません。

<骨折ではないなら我慢して放っておきたいと思います。>

親指のケガは要注意です。
親指の関節の捻挫の中には手術しないと治らない、つまり治療が不充分だと後遺症が残ってしまうものがあるのです。
早めに手の外科を専門医診ている整形外科医に診てもらってください。

http://hand.raindrop.jp/gamekeeper's%20thumb.html
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E6%AF%8D%...

〔整形外科医・骨大工〕

ririko3215さん

骨折したらパンパンに腫上りますが・・・
私は手ではなく、足の指を骨折しましたが
靴が履けない位腫れましたよ。
10年たっても冬になると痛みます。
後々の為病院へ行かれた方が良いのでは?