ここから本文です

コーヒー牛乳と腎臓結石

質問者

yasuyofumiyaさん

2009/1/2815:31:05

コーヒー牛乳と腎臓結石

腎臓結石が何回か出来た人がいます。

今日病院に行ったら「コーヒー牛乳はだめだよ」と言われたそうです。

確かにその人はコーヒー牛乳が大好きなようですが、
特にその話はしてないのに言われてビックリしたそうです。
コーヒーのシュウ酸はわかりますが、牛乳と合わせれば大丈夫とも聞きます。

これは市販のコーヒー牛乳に結石要素が入っているのでしょうか?

閲覧数:
4,877
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makisawakureさん

編集あり2009/2/422:28:21

コーヒーにシュウ酸が多量に含まれているという話は聞いたことがありません。
医薬品情報21より
http://www.drugsinfo.jp/2008/01/07-223252
シュウ酸の昇華点は157℃、コーヒーは焙煎したものを飲みますよ。

仮にシュウ酸が含まれていたとして、牛乳中のカルシウムと結合して難溶化しませんかね。尿中で結石が出来る様に。
Caイオン+HOOC-COOH→CaC2O4

尿路結石症
■厚生科学研究班編/医療・GL(04年)/ガイドラインより。
再発の危険性が高いのは、男性、多発と腎下極結石、若年での発症、結石の家族歴(慢性消化管疾患、尿路感染、痛風、骨疾患)、結石摘出後の合併症ありなどである1)。さらに、慢性脱水状態、偏った食生活(カルシウム、肉類、蓚酸、ビタミンC、ビタミンDなどの過剰摂取)、副甲状腺疾患、アルコール過剰摂取、長期臥床、地域性なども危険因子としてあげられる6,7)。過カルシウム尿、過尿酸尿、過蓚酸尿、低クエン酸尿などは臨床上危険因子とされるが、尿化学的検査で再発の危険性を予測するのは困難である1)。
http://minds.jcqhc.or.jp/stc/0022/1/0022_G0000058_GL.html

私は医者でなく、高校生レベルの理科の知識しか持ち合わせていませんが、ちょっとその質問は懐疑的ですね。

結石(シュウ酸カルシウム)=牛乳(Ca)+コーヒー(シュウ酸)レベルとしか思いつきませんが。


追加
今日一日なぜ医者がそう言ったのか考えてみて、もしかしたらその方は太っていて、コレステロール値が高く、血糖値も高めとかではありませんか?年齢も45歳以上とか?
コーヒー牛乳200mlで、100kカロリー弱、脂質3g弱、砂糖入りをがぶ飲みするとすれば、控えた方が良いと判断したのではないでしょうか?
糖尿病予備軍とか、コレステロール高めの人って、目の前に病気があるわけではないので真剣に考えないところがあり、10年後とかに色々な病気を発症したときには、もう大変?とかになると心配したとすれば、納得できます。
嘘も方便ということわざもあり、その人の為に今発症している結石に引っかけて、食生活の改善を促したと思います。

シュウ酸を摂取しないということは、食生活の上ではあり得ない事ですが、低減化は様々なHPにありました。正しい知識を是非その方に勧めてみては?
ただし、よく100g当たりで記載されております。実際に食べる量は少なくても多く見えるものってあります(上位○○型)ので、総量を考えられたらいかがかと存じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/1/3114:59:56

というかもう、シュウ酸自体を接種するのがよろしくないと思います。

牛乳があろうがなかろうが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する