ここから本文です

京都市立芸術大学、金沢美術工芸大学、京都精華大学について はじめまして、質...

質問者

xxmoicoさん

2009/1/2822:25:45

京都市立芸術大学、金沢美術工芸大学、京都精華大学について

はじめまして、質問失礼します。

私は今、美術高校の2年生で絵画を勉強中です。
大学ではグラフィックデザイン(視覚デザイン)を学びたいと思っています。

受験予定の大学は京都市立芸大、金沢美術大、精華大学です。

そこで各大学についての質問で、
・公立大学のどちらがセンターの難易度が高いのか
・また実技試験ではどうか
・3校での知名度はどこが高いか
・授業内容やレベルはどうか

できる限り調べても携帯では限度があり分からなかったので、お願い致します。
傾向を知るために卒展にはすべて行く予定です。


また、
私の高校は美術高校とあって実技レベルは学校でかなりなんとかなります。
しかしその反面、普通教科が授業数も少な目で危ないです。
なので3年生から予備校に通おうかと思っています。
しかしどの様な、どの程度の予備校に通えば良いのか見当もつきません。
精華大学は指定校推薦が取れそうなので、公立大学対策としての予備校ですが、
良いところやご意見ありましたら合わせてお願い致します。m(__)m
分かりにくい文章や説明不足ありましたらすいません。

閲覧数:
7,161
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/113:44:13

京都市立芸術大学、金沢美術工芸大学のセンター試験での得点率にそれほど大きな差はないようですね。
だいたい70%くらい取れれば合格ラインには入れるようです。

倍率は金沢美術工芸大学が約10倍、京都市立芸術大学が約5倍くらいでどちらも人気が高いようです。

予備校は質問者さんの現在のレベルがどの程度か分からないと何とも言えません。今年のセンター試験の問題を解いてみて50~60%解けるならわざわざ予備校に通う必要も無いかと思いますが・・・

知名度ですが、京都市立芸術大学、金沢美術工芸大学ともに美術大学としては非常に有名みたいです。
金沢美術工芸大学出身の有名人としては宮本茂さんという方がいます。
この方は「マリオ」、「ドンキーコング」、「どうぶつの森」など、任天堂の人気ゲームをつくった方です。
世界的にも超有名で、2008年 - 「Your Time 100」(Time誌の読者が選ぶ「世界で最も影響力がある100人」)においてトップとなった。最終獲得票数は197万4651票に及んだ(ゲーム産業界から他にリスト入りしたのはマイクロソフトのビルゲイツと、マイクロソフトの最高経営責任者(CEO)スティーブ・バルマー)

京都市立芸術大学出身の有名人としてはワダ・エミさんという方がいます。
この方はファッションデザイナーで、黒澤明の『乱』(1985年)の衣装デザインにより日本人女性初のアカデミー賞(衣装デザイン賞)を受賞しました。

どちらの大学も他にも有名な方が多数おられるようで、美術大学としては日本国内でトップクラスの大学だと思います。


大学受験の情報を集めるのにインターネットは便利ですので、利用できる環境にされたほうが良いと思いますよ。
私もそこまで詳しく調べたわけではないので、間違った情報を書いてしまっているかもしれませんし・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する