ここから本文です

「仰げば尊し」の歌詞に出てくる「やよ」って、どういう意味ですか? 「互にむ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/3121:31:10

「仰げば尊し」の歌詞に出てくる「やよ」って、どういう意味ですか?

「互にむつみし、日ごろの恩。
別るる 後にも、やよ 忘るな。
身を立て 名をあげ、やよ はげめよ。
今こそ 別れめ、いざさらば。」

http://www.owasechojuen.or.jp/karaoke/shi/01s-a/01a07-aogeba-toutos...

閲覧数:
3,182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/3121:49:28

「やよ」感動詞
呼びかけるときに発する声
「やあやあ」「さあさあ」「おいおい」などに相当する言葉です。
「やよ忘るな」(忘れないでねっ!)
「やよ励めよ」(頑張ってねっ!)
蛇足:子供の頃、「今こそ別れめ」は「今こそ分かれ目」だと思っていたことを、この歌詞を見て思い出しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/3121:40:39

一般的には呼びかける時の言葉です。
「おい」とか「やあ」とかです。

アバター

ID非公開さん

2004/12/3121:39:12

おい。
呼びかけ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=18612600&p=%A4%E4%A4%E8&dt...