ここから本文です

モニカ、ミカエル、ユリアンをパーティに入れて全クリすることはできるのでしょう...

poccul05さん

2009/2/302:26:29

モニカ、ミカエル、ユリアンをパーティに入れて全クリすることはできるのでしょうか?

主人公がモニカでもビューネイイベント時にミカエルが仲間になるみたいなのですが、そのイベントが終わったらミカエルはパーティから外れてしまうのでしょうか?

わかる方お願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sobbsenさん

編集あり2009/2/305:14:16

『ロマンシング サ・ガ3』での話ですよね?

モニカとミカエルの2人には磁石のような働きがあり、ミカエルがパーティにいるとモニカは仲間にできないし、モニカがいるときミカエルを仲間にするとモニカが外れてしまいます。
ただし、ミカエルとモニカが仲間になる場合が1パターンだけあります。
2人を同じパーティのメンバーにできるのは、モニカが主人公のときだけで、そのタイミングは、ビューネイの巣を叩くイベント中のみです。
しかもその後、ミカエルをパーティから外してしまうと2度と仲間にはできなくなってしまいます。
しかし質問者様が懸念されているように、イベント後ミカエルが自動的にパーティから外れてしまうということはありません。

よって、このモニカとミカエルを同時に仲間にできる唯一のタイミングを逃さず、かつユリアンを確実に仲間にしていれば、モニカ・ミカエル・ユリアンをパーティに入れてゲームをクリアすることが可能です。

以下にその具体的な手順を説明します。

①モニカを主人公に選ぶ。

②ユリアンを仲間にする。
→モニカが主人公の場合、ユリアンを仲間にできるのはツヴァイク公の子息との結婚イベント時のみです。
ツヴァイク公が自分の息子とモニカとの縁談を持ってきた後、ミカエルに話しかける前にユリアンに話しかけ、「絶っっ対ヤダ!」を選択し、結婚を断ります。
これでユリアンを仲間にできます。
(なお、モニカが主人公の場合、結婚イベント後もユリアンをパーティに残すことができるのはこの方法だけです。
また、その後ユリアンを仲間から外すと二度と仲間にできなくなるので注意が必要です。)

③ミカエルを仲間にする。
→既に上述しましたが、ビューネイの巣を叩くイベント中のみ仲間にできます。
まずアビスゲートを1つ以上閉じて、各地のパブでロアーヌ襲撃の情報を聞きます。
次に、ミカエルにビューネイを叩く旨を伝えます。
ビューネイの巣を叩くイベント中のみ自由に宮殿を出入りできるので、その間にミカエルと話しかけます。
これでミカエルを仲間にできます。
その後ミカエルを仲間から外すと二度と仲間にできなくなるので注意が必要です。

④ゲームをクリアする。

以上の手順を踏めば、モニカ・ミカエル・ユリアンをパーティに入れてロマサガ3を全クリすることができます。
これを実現できるのは、モニカが主人公のときのこの方法のみです。

※『ロマンシング サ・ガ3 完全攻略編』を参考に回答しました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%...

質問した人からのコメント

2009/2/3 06:16:37

降参 細かく書いていただきありがとうございます!
本当によくわかりました。早速やってみようと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。