ここから本文です

解決済みのQ&A

嫁姑問題。愚痴です。

kinako0722fさん

嫁姑問題。愚痴です。

先日私、彼氏、彼氏の母のメンバーで2週間ほど旅行でインドに行きました。
彼氏も彼氏母も宝石には特別な力がある、と考えていて大量の宝石を買いました。
物価が安く原産地であるインドですがやっぱり高価な物で
彼氏が給料2ヶ月分の宝石を買っているのを見て
もうあきれてしまいました。
別に相当な金持ちだったら言うことは無いんですが
彼氏(35歳)の給料は私(22歳アルバイト)よりも低いので2人の金銭感覚が信じられません。
ポンポン金を出しそれでもまだ こっちにはルビーだサファイアだなんて言ってる
2人を見てあきれ返っている私に彼氏の母が一言。

「あんたは宝石の持つ特別な力が分からないなんて愚かで可哀想ね」

おいおいおい!
物欲まみれのあんたの方がかわいそうだよ!
と言いかけましたがグッとこらえました。

この宝石の件もそうなんですが基本的に
私と彼氏母で意見の相違があると絶対に彼氏は母側につきます。
まあ母子家庭で何十年も2人だけの生活だったので
考え方が似通っている、というだけだったら理解できるんですが
神様、仏様、お母様な感じでウンザリです。
世はこれをマザコンと呼ぶのでしょうか…?

彼氏と私の2人で居る時間はすごく好きなのですが
ここ半年以上2人だけで会う事は無く、常に母親も一緒です。
母親の足腰が悪くて心配なのは分かるんですが、
会う時常に一緒で気が休まりません。
まあ会えるだけ良いかあなんて思っていましたが
会ってもずっと彼氏と母ので2人にしか分からない事を喋っているので
私は空気も同然で、食事中なんて本当ひどいです。
姑が生きてる限り彼氏と居ても私の心は休まらない気さえします。
彼氏は聡明で優しく素敵な人で惚れ込んでいるのですが…
今後の関係がすごく不安です。

長文、乱文失礼しました。
一言でも良いので回答をいただけると嬉しいです。

  • 質問日時:
    2009/2/3 14:14:13
  • 解決日時:
    2009/2/6 17:02:53
  • 閲覧数:
    1,346
    回答数:
    20
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

necomiminyannyanさん

「自分のバイト代より給料の低い彼」
「金銭感覚が麻痺している親子」
「物欲まみれの姑」
「いつも姑の肩を持つマザコン彼氏」
「常にベッタリの親子」
「自分を空気同然に扱う二人」

はぁ~、愚痴りたくなるのも分からなくもないですが、付き合っている内から
文句ばっかり言ってたら、もし結婚したって上手くいかないですよ~。

「彼氏は聡明で優しく素敵な人で惚れ込んでいる」
というのが本当で、彼氏さんの事を心から愛しているのであれば、
上記のような事でも、たいした事ではないと思えるはずなのでは?

あと、「姑さえいなければ全てがうまくいくのに」
というような感情がヒシヒシと伝わってくるのは気のせいでしょうか。
彼氏さんだけではなく、彼氏母の良い所も悪い所も全て受け入れられる
大きな心をあなたが持っていなければ、これから先、お付き合いしていても
難しいように感じますが。

手厳しい事ばかり言ってごめんなさい。

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん回答ありがとうございました。

    「姑さえいなければ全てがうまくいくのに」確かにそう思うこともあり
    自分で自分が嫌になります。
    このまま付き合ってもどうなることやら…な現状ですが
    今夜彼氏と二人で会って今後の事を話し合う事にします。
  • コメント日時:2009/2/6 17:02:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(19件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

namakemono3_white3さん

私も結婚前にデートといえば、姑も加わり三人でした…その時はあまり気にしてなかったんですが、結婚&同居してみると最悪です!
母子家庭で一人っ子のマザコンはやめた方がいいですよ!……本当に。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/5 23:42:49

asahi902100さん

はぁ!? ありえないですよね。何でデートに母さんが、ついてくるのですか?私なら堪えられません!!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/5 12:52:42

impact_momentさん

辛くないですか…? あなたは多分心の優しい強い人なんだな~って思います。 これから先も一緒にいたいと思うならもう少しわがままになってもいいのでは…? いつも母親がいるデートなんてどうかんがえてもおかしいしなにもかも我慢出来なくなった時には愛ではなく憎悪に変わると思います。 私はそうでした 凄い好きだったけど… 義母さんの事は15年たった今でも憎いです… だから彼氏とよく話しあって欲しいですね 乱文でごめんなさい

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/4 12:05:02

nekomomikoさん

かあちゃんがデートについてくるのを断れないくらい
優しくて心の大きな男性ですね。

でも、自分ならなるべく早くバイバイします。
だって、いややもん、保護者同伴デートなんて。
結婚なんて考えられん!!

jamomo_cafeさん

わたしならこの人と結婚する場合の条件は、海外移住、飛行機で帰省の距離以外での結婚生活以外はイヤだな。
こんな薄給のマザコン彼氏・・・どこがいいんでしょう???
よーーーーく考えてみたほうがいいよ。


1 2 3 次へ>

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する