ここから本文です

解決済みのQ&A

cm、mm、m等、混じった計算が苦手です。

awaw725さん

cm、mm、m等、混じった計算が苦手です。

現在小学生の子がいます。

どうも単位の混じった計算が苦手で本人が自信をなくしています。

2000000cm-1000m+20000000mm=

見たいな計算や、同じように、

リットル×デシリットル-ミリリットル=

など計算が出てくるとだと本人も苦手な単位だ...と構えてしまいます。

私もなるべく解り易いように紙に書き出して混乱した時にすぐ見れるようにしてあるのですが覚えられないようです^^;
九九が頭の中で出来るように、数字と単位を見ただけでぱっと頭の中で変換できるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

覚えやすい方法がありましたら教えてください!

補足
現在小学4年生で中学受験の予定で勉強中です。
宜しくお願い致します。
  • 質問日時:
    2009/2/3 16:18:34
  • 解決日時:
    2009/2/18 04:09:12
  • 閲覧数:
    1,367
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

今大学で工学をやっている僕でも、いきなり

2000000cm+1000m+20000000mmは?

何て問題が出たらちょっと混乱します^^;

まずは優しい問題から徐々にやっていけばいいのではないでしょうか?

100mm+10cm

とか

2000mm+1m

とか…

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/3 16:26:59
  • 回答日時:2009/2/3 16:26:15

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sore114さん

覚え方は人それぞれだと思いますが、九九のように一発変換は相当
難しいと思います。

・1km= 1000m (1000m= 1km )
・1m = 100cm (100cm = 1m )
・1cm= 10mm (10mm= 1cm )

・1L= 1000 mL (1000 mL= 1L )
・1L = 10dL (10dL = 1L )
・1dL= 100 mL (100 mL= 1dL )

を暗記して
変換していくのが良いかと思います。図に書くと、より良いかもしれません。

http://www.rakugakukobo.com/sansuu/sandojyo/sando_2/sando_2.htm

を参考にしました。

ktrc55さん

c(センチ)は10^-2, m(ミリ)は10^-3を表す接頭辞です。
小学生には難しいので,c=0.01, m=0.001として
全て基本単位であるmに一旦合わせます。
2000000cm-1000m+20000000mm=20000m-10000m+20000m=30000m
となります。問題がcmで答えるようになっている場合は,mをcmに変換します。

容積も同じで,
d=0.1
m=0.001
としてリットルに単位を合わせます。

普通,見た瞬間にわからなくても書いてわかればそれで十分です。
大人になったら指数と接頭辞を使ってもっと簡単に表しますので,
今の時点でこの問題がたちどころにできたからと言って素晴らしくはないです。