ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

エクスパックってノルマがあるのでしょうか

komekome1251さん

エクスパックってノルマがあるのでしょうか

年末年賀状を売りにきた郵便局の人がエクスパックはいりませんか?と聞いてきました
オークションでもよく利用しますし、買いに行くのが面倒なので30枚買いますと言った
かなり丁寧に対応されめちゃくちゃお礼を言われました
エクスパックってそんなにノルマがきついのでしょうか?

もしノルマがあるなら、普段良くしてもらってる近所の郵便局で買おうかなーと思っているのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sirius_lupilupiさん

私の働いている郵便局の場合ですが。
内務はわかりませんけど、集配課はあるみたいですよ。
エクスパック発売当時の、「お名前」でなく「会社名」となっていて、
「品名」「運送上の注意」が掲載されていないエクスパックを、
郵便課の某課長が100枚単位で持っていますし。
(エクスパック発売直後に買わされたそうです。
その課長を通して年賀状10枚注文するごとに1枚、
必要な人には無料でくれましたw)

集配課は、あくまで話を聞いただけなのですけど、
アルバイトは販売目標なし、
でも、売れると、グラフにシールが貼られて、時給などに影響するそうです。
集配課の社員は、月10~15枚の販売目標があるそうです。

ついでにこっそり書くと。
民営化前は、ゆうパックを1つ出すごとに100円還元されてました。
(お給料の振込み時に、ゆうパックの数×100円を加算)

そうそう。
販売目標1000枚↑を抱えて苦しんでいる契約社員&バイトのためにも、
年賀状は、郵便局の窓口でなく、郵便局の配達員から買ってあげてください。
そういえば…年賀状を6万枚売ると海外旅行プレゼントなんですよね(笑)
ほかの支店長(局長)や課長が同伴の、海外の郵便事情視察旅行ですけど。
50円×6万枚をかけて仕事がらみの海外旅行に行くより、
自分で払ったほうが安いし、好きなところへいけると思う(爆笑)

最後に。
今…ハートフルゆうパック(バレンタイン、ひなまつり、ホワイトデー)と
海の幸ゆうパック、ふるさと小包、計3種類
1人最低1つ「ずつ」買わないといけなくて
注文の期限を見ながら、カタログ片手に安い物を探しています。
(3月にペリカン便と合併するので、
買わない=会社に貢献していない=リストラ候補なんです。
リストラ覚悟、むしろ上等!と開き直っているので暴露しますが
私が働いている郵便局では、年賀状の販売枚数が0~99枚の人
課長と1:1で面接がありました…。
仕方ないので、面接対策に、100枚自爆しましたよ…!!!)
ご近所の郵便局の、よくしてもらっている方から、
できれば1つだけでも買ってあげてくださいね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/4 00:41:58
  • 回答日時:2009/2/4 00:32:45

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)7人中 3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

5件中15件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lonesome_tourerさん

ノルマが有ります。目茶苦茶キツイです。
通常の配達をするだけでも時間が無いのに、営業活動する暇など有りません。

買ってくれる人は神様のように思えます。
達成出来ないと思ったら、自分で買って(自爆と言います)チケットショップに売りに行きます。
(年賀状の発売初日に、大量の年賀状がチケットショップに出ましたが、あれも自爆です

ノルマが達成出来ないと、毎日偉いサンに呼ばれ「どうやって目標(ノルマという言葉はマスコミ対策の為使いません)を達成するのか報告しろ」と責められます。
アルバイト(ゆうメイト)の場合、「目標が達成出来ないなら、次回の契約はしない(つまりクビ)」と言われます。

買うなら、配達員に声を掛けて、配達員から買って下さい。
実際に売って御金を貰った人の成績になります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/4 14:10:05
  • 回答日時:2009/2/4 14:09:00

vw_moitie_moitie_vwさん

ゆうパックの集荷を頼むといつも来るおじさんがノルマがあるって言ってましたよ。
ノルマがキツイから1枚でも2枚でも良いから買って欲しいって言われた事があります;

neko_to_boushiさん

エクスパックではないのですが、以前窓口に送料80円のものを出しに行ったら「記念切手を貼って出してもいいですか?」と聞かれました
あとは、夏に葉書を買いに行くとくじ付きのをしつこく薦められま
(買う側としてはどうでもいいのですが)

郵便局にもノルマがあるんだな~と感じました。

chipdeiltechiさん

たしかに民営化になった訳ですし一般企業と同じでノルマがあるかも知れませんね。
切手はどうですかもあるようです。

fs2784さん

ノルマ、というより「売りたい商品」なのでは?

何より「速達」なのに「窓口の手間がかかりません」

切手と同じ、なので「即、収入」になります

まあ、高額切手をたくさん買っても「丁寧にお礼を」言われると思います。

あなたにおすすめの解決済みの質問

年末の郵便局 30日に、京都からエクスパックで大阪に送りたいのですが、31日に着きますよね? 郵便局(本局)から送ります。 時間指定は出来ますか?
オークションで郵便局の定形外やゆうパックでの対応はするのにエクスパック500は駄目という出品者様が多いのですが、 それはエクスパック500が郵便局での取り扱いということをご存知でないということなのでしょうか?
郵便局の本局、もしくは普段土日開いている郵便窓口は、 明日は開いてるでしょうか? エクスパックの封筒の買い置きがなくなってしまって・・・ 窓口が開いていなければポストインしようかと思うのですが、 郵便局以外でエクスパ...
回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:宅配、ゆうパック]

ただいまの回答者

19時30分現在

3025
人が回答!!

1時間以内に6,302件の回答が寄せられています。