ここから本文です

解決済みのQ&A

帯状疱疹が良くなる民間療法や食べ物を教えて下さい。 薬を飲んでいますが痛みが...

yabuyabu1722さん

帯状疱疹が良くなる民間療法や食べ物を教えて下さい。

薬を飲んでいますが痛みが治まらず、1ヶ月の間、毎日点滴に通うも全く良くなりません。痛くてたまらないです。どうか治す良い方法があれば教えて下さい。

  • 質問日時:
    2009/2/4 22:23:12
  • 解決日時:
    2009/2/8 20:18:29
  • 閲覧数:
    4,196
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

levnaoさん

私も過去に重症で入院して、3年経った現在も痛いので麻酔科で治療をしていますが、それほどの効果が感じられません。
(正直、治療した後は結構良いと感じますが、結構早期に痛みが戻ってしまうので、やらないよりはマシと言ったところです。)
一般に最初の処置が遅れると、私のように帯状疱疹後神経痛に悩まされる事が多いようですね。
私の場合は幸いにも我慢すれば仕事が出来る状態なので、一生この痛みと付き合って行く覚悟でいますけど・・・。

あなたの痛みに効くかは分かりませんが、ペインクリニック(麻酔科)では、神経ブロック、マッサージ、はり、レーザー等の治療もやっていますし、温泉に通うのも良いと言う話しも結構聞きますので、まずはそのあたりから始めたらどうでしょうか?
他にも、お金をかければ良い治療が有るかもしれませんが、その治療で必ず良くなるとは限らないので。

あと食べ物に関しては、発症当時に刺激物が良くないとか聞きましたけど、現在はとくに特定の物に拘らず何でも食べています。

質問した人からのお礼

  • 帯状疱疹の痛みがあるなか、ご丁寧に答えてくださりありがとうございました。
  • コメント日時:2009/2/8 20:18:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dolceyymuseさん

発症して1ヶ月間痛みが続いてるのならば、帯状疱疹後 神経痛の可能性が高いです。 1ヶ月であれば、まだ神経ブロックが効く可能性が残されています。3ヶ月以上だと神経ブロックは全く効きません。従って、現在の最良の方法は食事や民間療法に頼らず、直ちにペインクリニックを受診して下さい。今が最後の機会かと思われます。この機を逃すと一生痛みが続きます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/7 20:48:20

acua252525さん

初期ならねぇ…
お灸が効果高いんだけど、まぁいまからでもやらないよりはましだよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/7 05:38:33

namura1999さん

私も3年前に、左の肩に帯状疱疹が発症し、飲み薬で治療しましたが、痛みが残り睡眠も妨げられる状態で、正直死ぬほど2年間苦しみましたが、麻酔科でのブロック注射を週3回ぐらい、三ヶ月通院し痛みが和らぎ、今は全く生活するうえで支障がなくなりました。今は寒い時期なので、私は、肩を冷やさないように厚着し、お風呂にはなるべく入り暖まるようにしてます。
早めに麻酔科を受診し、ブロック注射と飲み薬でコントロールしてはいかがですか。民間療法は全く私の場合はダメでした。
その痛みは、なった人間しか分らないと思いますので、早めに痛みが取れればいいですね、がんばってください。