ここから本文です

ビジネス文書での「各位」の使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rintamahanyoさん

2009/2/513:19:12

ビジネス文書での「各位」の使い方

「各位」は皆様の意で、敬称を含んでいる、
なので 「各位殿」という使い方もNGと認識しています。

①「お客様各位」 「お得意様各位」
というのは一般的に許容されていると聞きます。

上のような例で、取引先の場合は「様」はへんなので
「取引先各位」と使いますか?
また「お取引先各位」と「お」をつけたほうがいいでしょうか?

また「会員」あてだったら「会員各位」でしょうか、「会員様各位」でしょうか
みなさんだったらどちらにしますか?


②「各位」は敬称を含むが目上から目下に使うと聞きました。
社外文書や、社内文書でも重要な文書については
なるべく使わないようにしたいと思いますが

例えば 本社総務課長から各支店の支店長に宛てる
簡単な連絡事項の社内文書を作る場合、
「支店長各位」としたら失礼になりますか?
(みなさんは使いますか?)
社内ならOKでしょうか?

閲覧数:
428,792
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sora9seiさん

2009/2/514:31:03

個人客への周知の場合は「お」と「様」をつけて最善に失礼がないようにします。 この場合は、貴方の通り①で「お客様 各位」「お得意様 各位」となります。

取引先へは、上下関係(元請、下請)はなく、また、個人でなく会社対会社の関係ですから、「様」はつけず「お」のみつけて、「お取引先 各位」「ご協力先 各位」となります。

会員等は、基本的に仲間であることから対等の立場で、「お」も「様」もつけず「会員 各位」「パートナー 各位」となります。

社内ですが、これも仲間であるから仕事上の上下に関係なく、「お」も「様」もつけず「管理職 各位」「支店長 各位」「従業員 各位」「○○支店 各位」「パートタイマー 各位」となります。

「各位」は目上から目下へ使うと言うのは本当ですが、これは平安時代の皇族が貴族・大名といった位のある僕(正2位 右大臣とか)に使われたもので、今は人様に位が無い時代ですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2009/2/514:30:05

①「お取引先各位」か、相手が個人なら「お取引先の皆様」がいい。「会員」はグループですから少し違います。会長名なら「会員各位」、事務担当者なら「会員様各位」となるでしょう。
②「各位」は必ずしも上から下へだけの言葉ではないと思います。ビジネスで使うときは、上に対しても使うことがあります。たとえば総務部長から「役員各位」の回覧を回すなど。したがって、総務課長が「支店長各位」としてもかまわないでしょう。