ここから本文です

フロアMTモード付4ATについて教えてください。

kamekichi_to_kamezouさん

2009/2/601:01:31

フロアMTモード付4ATについて教えてください。

ネットで中古車を検索していると『フロアMTモード付4AT』と書かれたものがあり、それを自分なりに調べた結果、

・操作は基本ATだが、シフトレバーをMT(?)に入れるとMTモードになる。
・AT限定の免許で運転できる。

ということが分かりました。私は、AT限定で免許取得したのですが気に入った車(三菱 ギャラ1.8VR-G)に『フロアMTモード付4AT』と書かれていました。ここで質問なんですが、

・MTモードとは、具体的にどのような操作をするのでしょうか?
・MT車を運転したことない人でも、MTモードで運転できますか?
・三菱 ギャラ1.8VR-GのフロアMTモード付4ATを運転したことがある方は感想をお聞かせください。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kohji1105さん

2009/2/601:27:27

MTモードというのは、ATをMTのように手動変速させるということです。
フロア式なら、多分MTモード状態で、シフトレバーを前か後ろに倒すことで、シフトアップもしくはシフトダウンします。
スポーティな走り方をしたいとき、またはエンジンブレーキを使うときなど、
特定のギアに固定したいときに使います。
クラッチ操作は一切ないので、AT免許で乗れます。
MTモードは自動的にシフトアップしないので(安全装置がついていて、レブ前にシフトアップするものもあったかも)
必要に応じて、自分でシフトアップすることになります。
別に難しい操作ではないので、初めてでも運転できますよ。

質問した人からのコメント

2009/2/9 04:08:59

ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する