ここから本文です

語尾の「わ」は男性も使っていますか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

emma66668888さん

2009/2/611:34:46

語尾の「わ」は男性も使っていますか。

子供と話している場合と方言の要素を除いて、男性は普段の会話
で語尾に「わ」を使っていますか。あるなら1、2例挙げていただけますか。

「やってられないわ~」って聞いたことがあるような気がします。

補足「わ」を使ってらっしゃる男性の方は殆ど関西の出身ですか。

閲覧数:
1,592
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/611:55:38

関西圏の人は常用してると思います。

Mr.BETARでも、今田さんの暴露ネタで
「そら、○○も××するわ!」って仰ってましたし。
私もよく「それはこっちでやっとくわ」などと言ったりします。
※=「それは私がやっておきます」

関東圏の方なら"わ"が"な"に代わる事が多いんじゃないでしょうか。
"な"は関西でも使用しますけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2009/2/616:24:35

男性が使う「わ」は関西弁じゃないでしょうか。
「よういうわ」、「よういわんわ」
関西弁とは言いませんが、
「この店、玉ァ、出るわ出るわ・・・」
など、結構男性は感嘆・詠嘆で言いますよ。

<田子>

2009/2/613:09:56

私は30代女性ですが、男性が使う「~わ」の用例と同じ時にしか使いません。
(「やってられんわな」はあまりに男性的なので「やってられないわよね」になりますが。)

女言葉としての「~わ」は、翻訳文学の登場人物や、年配の上品な階層の人たちが使っているイメージがあります。

xnwxm322さん

2009/2/611:36:51

自分は使うときは結構使いますね


「これつらいわ~」
「やってられんわ!」とか、使ってます