ここから本文です

解決済みのQ&A

住所は ・○○番地○ ・○○番○号 と2種類あるんですか何が違うんですか?

ma_mil616さん

住所は
・○○番地○
・○○番○号
と2種類あるんですか何が違うんですか?

  • 質問日時:
    2009/2/7 02:15:25
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/2/21 04:18:42
  • 閲覧数:
    13,103
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tu_ru_riさん

『番地』は一戸建てや古い土地等で、『番・号』はマンションや最近の住宅街だと思ってました。ので調べてみました。

★○番地と○番○号との違い

住居表示制度

市内の住所の表し方には「○番地」と「○番○号」の2種類があります。
住居表示制度とは「○番○号」という住所の表し方のことをいいます。
「○番地」という表し方は必ずしも1戸の建物を表しているわけではなく、ある限定された地域を表示しています。
一方「○番○号」は、各戸につけられる表示です。

だそうです。 戸籍を見れば分かりますが、自分の住まいが『番地』なのか『番』なのかくらいなら市役所などで調べて教えてくれると思います。
私も最近、調べて教えてもらったので・・・^_^;

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sakataka20さん

住居表示が実施されていない地域については、「住所(所在地)」を表す方法は「地番」しかないため、「○○町10番地1」などという表記になります。
地番はあくまでも土地に付けられた番号であり、土地の移動(分筆、合筆等)によってその番号は変化します。
「10番地1」という土地も分筆によって「10番地2」や「10番地3」になるので、「10番地1」だと思っていた土地が「10番地4」になっていたということもありえない話ではありません。
逆に合筆によって他の地番と一緒になり「10番地1」という(表記の)土地自体がなくなり「5番地」になっていたということもあります。
住居表示によって表される住所(街区符号、住居番号)は土地の地番とは関係のないルールに基づいて決められています。

普段お使いになられる住所は、住居表示実施地区であればそのまま「○番○号」で、非実施地区であれば「○番地○」です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する