ここから本文です

グルーブ感とはなんですか? またそのグルーブを専門家のように理解出来るように...

gitao0306さん

2009/2/900:37:38

グルーブ感とはなんですか?
またそのグルーブを専門家のように理解出来るようになるにはどうすればいいですか?

補足すみません。専門家というのは『グルーブ専門家』というわけでなく『音楽の専門家』と言う意味です(^_^;)
よく音楽家や評論家がグルーブについて語っていたりするので。
わかりにくい文で申し訳ありませんでした。

閲覧数:
74,606
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pika1565さん

2009/2/923:20:36

簡単に言うとリズムの心地よさ「ノリ」のことですがテンポに正確でもノリは出てきません。
これは人間の心臓が必ずしも一定でないからです。
弁を開いたり閉じたりを「だいたい三拍子」でやっていますがかなりずれています。
そんな人間にとって機械的正確さから少しずれた心地よさが「グルーヴ」です。
ちなみに外人のグルーヴを日本人が出すのは難しいです。
逆に日本人のグルーヴは日本人にしか出せませんし日本人が一番心地よく感じるのは日本人のグルーヴかもしれません。
祭囃子とかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「グルーヴ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shouwanipponさん

2009/2/923:07:49

音楽家や評論家もね、グルーブっていうのを言葉では表現できないんです。だってね、人それぞれグルーブ感の捉え方が違うんですから。ある人はね、リズムのことをいったり、ある人はリズムを歪曲した感覚をいったり。あるひとは単純な繰り返しだけの電子音までグルーブなどと言ったりする。これらは非常識なんですけど、音楽文化が発達していない日本ではあたりまえのようにそうそうなどと同調されて言葉が一人歩きしてしまうんです。

ですからグルーブに答えはありません。専門家であろうと一般人であろうと、音楽的な解釈の上下などありません。感じることができる能力のある人だけが感じられているとしか言えません。残念ながら専門家の方も音楽家の方も感じられて表現できているひとは、ほとんどいません。だってグルーブっていうのは日本人のリズム感覚にはいものなんですから。あなたがグルーブを感じたらそれがグルーブなんですが、でも、それはホントのグルーブではなく、グルーブという言葉に酔ったリズム感覚であるかもしれません。ホントの答えは、音楽で表現するしかできないんです。それによってはじめて、この人はグルーブが理解できているのか、あるいは誤解しているのかが分かるんです。

欧米人の方々に、われわれが自任して自慢できるグルーブ感のあるリズムを演奏して聴かせたらわかりますよ。社交辞令を抜きにすれば、みなさん言いますよ。この音楽にはグルーブがまったく感じられない、、ってね。だから日本人の洋楽系ミュージシャンはあんまり、というかほとんど認められていませんでしょ。、洋楽にもっとも肝心なグルーブが抜けてるからです。でも、われわれ日本人は、そのリズムを、グルーブ感があると信じて、誤解して演奏してしまっているんです。

どうしたら理解できるのか。。それは彼らの演奏を謙虚に聴いて感じて学ぶことしかありません。

martoryoさん

2009/2/910:25:45

ノリ♪ですが・・・ アナタの好みの曲が流れて来ると
自然にカラダが反応してきませんか?
リズムとかビートに合わせカラダが、それに合わせようと
しませんか? リズムとカラダが一体化しようとする。
それがグルーブ感だと思います。
理屈じゃなくて、感覚だから人それぞれの「感じ方」だから
感じ方に専門家のように理解する必要が有るのかどうか?
疑問ですな。

2009/2/905:30:45

リズム感というのは、どれだけ正確にリズムが測れるか、という「正確さ」が基準になります。
つまり最高のリズム感の持ち主は「メトロノーム」のセイコちゃん(SEIKO製)なのです。

しかし、リズムをいくら正確に出せていてもそれを一番心地の良いリズムとは思えないのです。
ジャンルや曲調によってそれぞれ異なりますが、実際には正確な拍の位置(ジャストビート)とは少しズレた位置で乗ると気持ちよく乗れるのです。
その位置を出せる人間はそれほど多くないように思えます。
見ているだけ、聞いてるだけで踊りだしたくなるようなリズム(ノリ)がグルーブです。


グルーブ専門家というものが存在するのかどうかわからないですが、理解できるようになるには、まず正確なリズム感をつけることです。メトロノームを使ってリズム矯正トレーニングを行なうと良いでしょう。

その上で各ジャンルのグルーブというものを研究していくしかないと思います。

sakuya_shikiさん

2009/2/900:53:13

ノリのことだお(´・ω・`)?
「おっ、ノッてるね><」みたいな感じ(´・ω・`)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。