ここから本文です

解決済みのQ&A

万引きGメンになるにはどうしたらいいですか?

maayanication_178さん

万引きGメンになるにはどうしたらいいですか?

うちの店ではかなりの万引きがされています。しかし、捕まえることはできません。先日はレジに並んでいたおじさんがかごを置いたまま商品だけ手にもって(商品3つ以上)もったまま会計せずに走ってでて行ってしまいました。そのときはバイトだけだったので何もできなかったそうです。そのおじさんは香水のコーナーで香水を壊していたそうで、そのため、一人の店員はそのおじさんの様子を見ていたそうです。万引きをされてそのまま逃げていくなんてすごくむかつきます。

万引きGメンのような正義感あふれる仕事につくにはどうしたらいいのでしょうか?また、給料はどうなっているのでしょう?興味があるので質問してみました。

  • 質問日時:
    2009/2/9 12:47:14
  • 解決日時:
    2009/2/24 04:12:11
  • 閲覧数:
    10,124
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wgtyc460さん

テレビなどで略して「万引きGメン」と称していますが、これはあくまで俗称。

正しくは「第2号警備」や「保安警備」と言います。

警備の仕事は今言いましたとおり、第1号から5号警備まであります。

簡単に説明すると、

第1号警備は「交通誘導警備」。よく工事現場やイベント会場で見かける、おなじみの警備です。

2号警備は「万引きGメン」、3号警備は「施設常駐警備」といわれ、ビルや工場などに常駐して人の出入りを監視したり、建物の監視、警備、衛生や空調設備などの設備保安の管理などを常務としてます。

4号警備はいわゆる「現金輸送警備」。銀行やコンビニのATMから現金を輸送する警備。多くは元自衛官が任務にあたっている会社が多いと思います。

最後の5号警備は「機動隊警備」と言われるもので、CMで長島さんが「セコムしてますか?」と言っている警備です。

別名「機械警備」とも称して、管制室で異常の有無を確認をし、異常が発生すると地区を担当している機動警備員に出動を指示し対処します。

今回は2号警備ですが、どの警備会社でも存在しているわけでなく「総合警備会社」を当たってみてください。

総合警備と名乗っていても、命の危険度が高い4号警備を行っていない会社もありますが、たいがい2号警備は存在していると思います。

給与は多くは時給制だと思います。

リーダー格までなれば正社員登録されます。ただし給与面ではそれほど高くないと思います。

警備会社で給料が高いのは、5号警備と4号警備です。主任クラスになれば30万は越えますが、それ以外はサラリーマンの初任給程度だと思っても間違いありません。

しかし、そうは言っても正義感をもって任務に当たる仕事ですから、その気構えは大切ですしお客の信頼を得られるとても大切な部分です。

以上簡単ですが参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

premiummac777さん

エスピーユニオンジャパン会社に問い合わせしてはどうでしょうか?パソコンで検索したらいろんな情報がわかるし!詳しく教えてくれるかも?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/17 01:18:59

ggff1999さん

保安員(万引きGメン)の求人は、求人雑誌かアルバイト雑誌だったかどっちだったか忘れましたけど何回かみたことありますよ。
他の回答者さんが言うようにそれを専門にしてる会社があるようですのでネットで会社のHP探して募集してないかみてみるといいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/16 21:54:37

jgsdf_omegaさん

万引きGメンは保安警備と言いますが保安警備専門でやっている警備会社もあるのでそのような会社に入るのが良いと思われます。それから↓の方、一号警備は常駐・施設警備、二号警備は交通誘導・雑踏警備、三号警備は貴重品輸送警備、四号警備はボディーガード・身辺警備です。保安警備のみでは分類されていませんよ。