ここから本文です

解決済みのQ&A

和平と平和の違いは?

chiekazu139さん

和平と平和の違いは?

  • 質問日時:
    2009/2/11 23:14:55
  • 解決日時:
    2009/2/20 04:17:16
  • 閲覧数:
    1,333
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

日本語では普通「和平な時代」とは言わず「平和な時代」と言います。
ベトナム戦争以降「和平」という言葉がよく使われるようになりましたが、あくまでも名詞で、
“戦争状態が終結して平和な状態になること”
という意味に使われます。

比べてみてください。
「現在ある平和を大切に守る」
「現在ある和平を大切に守る」

ちなみに中国語では日本語の「平和」を「和平」と言い、
「平和」は“おだやかな”という意味に近いでしょう。

和平
1.peace
2.mild
http://hk.dictionary.yahoo.com/search.html?q=1&s=%A9M%A5%AD&Submit=...

平和
1.gentle; mild; moderate; placid; mildly
http://hk.dictionary.yahoo.com/search.html?q=1&s=%A5%AD%A9M&Submit=...

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/12 00:14:40
  • 回答日時:2009/2/12 00:04:50

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mayumiyu1919さん

和平=戦争をやめて平和になること
平和に繋がるための会議などで使用される言葉。武力による紛争地域、戦争状態においてそれを終了させる為の方策を指す。

平和= おだやかなこと、戦争がないこと。
狭義では戦争と対極にある状態で、暴力的な政治的活動が行使されない状態、争いがなく穏やかな状態を言う。また、人間が相互の恒常的な自由と秩序・安寧・平安などを実現・維持している状態であると言える。
だそうです。