ここから本文です

SAIのテクスチャ追加方法について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nonononoizunさん

2009/2/1300:18:42

SAIのテクスチャ追加方法について

SAIのブラシテクスチャを追加したいのですが、どうしてもうまくいきません。
WikiやSAI講座などをまわって、brushtexフォルダの中にテクスチャ画像を入れ、brushtex.confにいろいろと書き込めばいいことはわかったのですが、いざやってみると、SAIを開いてみても上手に反映されていませんでした。名前は表示されているのですが、選択してもテクスチャなしの時と全く同じです。
confに書き込むときは何度も間違えていないか確認しましたし、テクスチャ画像がいけないのかと思っていろいろ試してみましたが、それでもだめでした。ビスタだからだめってわけではないと思うのですが…

かなりネットで調べたのですが、私の力だけではもう完全にお手上げ状態です。誰か教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiha_86さん

2009/2/1300:57:40

すべてのテクスチャ画像でそのような現象が起きますか?
それとも一部のテクスチャ画像で起きるのでしょうか?

SAIでテクスチャ追加できる画像は・・・
●幅と高さがそれぞれ 256, 512, 1024 のいずれかのグレースケールビットマップ

これだけです。これ以外の画像だと追加できても反映されません。(1ピクセルでもサイズが違うといけないですし、保存方法により使えない画像もあります。)wikiで配布されているものの中には反映できない画像も含まれていますので、その辺も確認してください。

すべてのテクスチャが反映されないなら、その他の追加方法などがどこか間違っているのかもしれません。あとはテクスチャの強さを反映させるパラメーターが0になっているとか・・・

手作業での追加が上手くできないなら、テクスチャ追加用のフリーソフトを使ってみるのも良いでしょう。
【sai講座】
http://crescent.a-auc.jp/new_making/making.p.fp.html

こちらにてソフトを使った追加方法等を説明しているページがありましたので
参考にしてみては如何でしょうか?

またブラシテクスチャだけでなく、用紙質感テクスチャやブラシ形状テクスチャでも同様なのか試してみるのも比較できて良いでしょう。

質問した人からのコメント

2009/2/13 18:48:22

降参 確認したところ、テクスチャ画像が反映されないサイズのものばかりでした!
決められたサイズのテクスチャを保存したところ、ブラシテクスチャがきちんと使えました。

この数週間悩んでいたのですが、思い切って質問をしてよかったです。
本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する