ここから本文です

初めてバレンタイン用にトリュフを作りました。 全く固まらず失敗しました。 バタ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tel_tel_babaさん

2009/2/1308:00:25

初めてバレンタイン用にトリュフを作りました。 全く固まらず失敗しました。 バターは無塩ではないバター。生クリームは沸騰してしまいました。 チョコ…130 生クリーム…120 バター…20 なレシピです。 なにが悪かったのでしょう?

閲覧数:
2,130
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_duca_sさん

編集あり2009/2/1318:25:02

①無塩バターをつかう

②お湯は80~75℃くらいのものを使い生クリームが沸騰しないようにする(温度計なんかあると便利ですね^^)

③あら熱がとれたら冷蔵庫にいれる

④とろとろした部分がなくなるくらいかたまってから丸める(私は冷凍庫に入れましたがきれいにまんまるになりましたよ)

一度二つのスプーンで適量をとってから素早くまるめるといいですよ(^O^)成功を祈ります(^^)v
http://dclog.jp/en/633012/31403885

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

er0511312さん

2009/2/1314:32:26

①生クリームは、チョコの分量の半分(よりもちょっと少なめでもいいかも)の量に
しないと、固まらないです。

②生クリームは、完全に沸騰させるのではなく、お鍋のふちが少しプツプツと泡が
でてきたくらいで、火を止めなければいけません。

③バターは、無塩の方が良いです。

次こそ成功させてくださいね(^-^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yurisaka210さん

2009/2/1308:41:59

チョコレートの分量に対して生クリームが多すぎデスヨ!!!
今からでももう一度チョコを湯煎していれて、ラム酒かブランデーを加えれば回復できますよ。
私も今年トリュフ作りました。もう渡しましたが、美味しいって食べたくれましたよ。
まだ捨ててなかったら諦めずにもう一度チョコを100g足して作ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akisame0131さん

2009/2/1308:37:38

生クリーム多すぎだと思います。
サラサラした状態だったのではないでしょうか。
私はチョコ400g 生クリーム200cc 使います。 2:1ですね。
(大体の生クリームは200ccで売っているので使い切ります)
もっと柔らかくしたい場合は チョコ少なめでもOKだし
チョコ500g使えば固めになります。
バターは加えなくても作る事はできますし
生クリームは沸騰直前でとめてくださいね。

頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cosaha11045さん

2009/2/1308:08:28

生クリームは沸騰直前でしたよね。

それと、バターは無塩でないと、しょっぱいトリュフになってしまいます。
昔、無塩バターが売ってなくて
『普通のていいや~』なんて軽い気持ちで作って失敗しました…
当時の彼は『美味しいよ』って食べてくれましたけどねσ(^◇^;)。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する