ここから本文です

あなたが思われるもっとも美しい音色のヴァイオリニストは誰ですか?過去現在問い...

giocare_vitaさん

2009/2/1418:07:39

あなたが思われるもっとも美しい音色のヴァイオリニストは誰ですか?過去現在問いません。

閲覧数:
1,248
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alema_mareaさん

編集あり2009/2/1611:52:30

アニヤ・イグナチウス
ギラ・ブスターボ
カミラ・ウィックス
ジネット・ヌヴー
セルギュウ・シュワルツ
エフレム・ジンバリスト
イヴリー・ギトリス
ユーディ・メニューイン
ブロニスワフ・ギンペル
クリスチャン・フェラスx3
ガリーナ・バリノワ
ピンカス・ズーカーマンx2
エイドリアン・ユストゥス
ヴィルヘルム・キーンツル
ヴァーツラフ・フデチェック
潮田益子
イダ・ヘンデルx3
ピエール・ドゥーカン
エディット・パイネマンx2
ミリアム・フリード
ジョセフ・スウェンセン
トッシー・スピヴァコフスキー
ジノ・フランチェスカッティ
ヘンリク・シェリングx3
アイザック・スターン
ダヴィド・オイストラフx4
ミハイル・ワイマン
ディラーナ・ジェンソン
シュロモ・ミンツ
ミッシャ・レフコウィッツ
ナイジェル・ケネディ
ダニロ・ベラルディネッリ
サルヴェトーレ・アッカルド
タスミン・リトル
堀米ゆず子x2
五嶋みどり
ナージャ・サレルノ・ソネンバーグ
ヴィクトリア・ムローヴァx3
イツァーク・パールマンx3
ギドン・クレーメルx4
前橋汀子
チョン・キョンファx2
レオニダス・カヴァコス
シルヴィア・マルコヴィッチ
イリヤ・グリンゴルツ
ユリア・フィッシャー
ヒラリー・ハーンx2
リーザ・バティアシヴィリ
アンネ・ゾフィー=ムター
アルヴェ・テレフセン
ワディム・レーピン
ユーヴァル・ヤーロン
ギル・シャハム
クリスチャン・テツラフ


すべてシベコンの奏者ですが、どれも美しい音色でしたよ。
x3とかいうのは、同じ奏者が同じ曲ひいていて、現在手に入る正規盤、海賊盤、DVDディスクってことです。
三楽章すべて美音で満たしている演奏もあれば、中間楽章を思いいれタップリに切々と美しい音を紡いでいく奏者もいます。
曲を限定しても楽章単位で「美しさ」は奏者によって変わるし、美しさだけを求めて弾き通せるものでもないと思います。
50年前のギトリスのようの超絶のテクニックと美音を追及して、見事に成し遂げた成果をディスクに残せた奏者もいますが、「美しさ」とはテクニック+ハートだと思います。
誰しもプロである限り、ディスクに美しい音色を残したいと思わないハズはないわけで、こうした単純なランク付けのような問いかけは、意味がないと思います。

質問した人からのコメント

2009/2/16 22:26:27

参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1423:08:58

ウート・ウーギです。

2009/2/1420:55:40

私は、アンネ・ゾフィー・ムターが一番好きですね。

総じて深くて伸びやかで艶のある音を出せるヴァイオリニスト

が好みです。

eight8thmanさん

編集あり2009/2/1419:20:44

伝説ではアウアーとか、「エルマントーン」と称されたエルマンなのでしょうが…。

我が家のソフトを聴く限りはグリュミオーとか、ギンペルとか、パールマンとかの方が美しく聞こえますね。

ブロニスラウ・ギンペルをご存知ですか?

wyddt840さん

2009/2/1418:29:32

CDアルバム『夜間飛行:TOCJ-68072』に収録されている寺井尚子のガルシアの夜、ラ・クンパルシータ。曲とセットで。

CASICOTI

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。