ここから本文です

お正月のしめ縄飾りや、お札などの処理や御納めの仕方を教えて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tewakitaさん

2009/2/1613:03:21

お正月のしめ縄飾りや、お札などの処理や御納めの仕方を教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2009/2/1619:19:16

古い注連飾りやお札(神社のお札)等は、
松の内(1月7日)以降、小正月(1月15日)くらいまでに
近くの神社で、お焚き上げとして納めるか
左義長(さぎちょう。とんど焼きなどともいわれる)の行事がある
小正月前後に当該地域の指定の場所に納め、お焚き上げとして
行うのが通例です。
当該時期を逸すれば、注連飾りは、塩をまぶしてゴミ収集に回す。
神社のお札なら近くの神社境内の所定の場所に納めることになります。
当該場所の前には賽銭箱が置いてあるので納めるお札と同額程度を目安にして
お焚き上げ料を添えて納めてください。
所定の場所が無ければ、当該神社の職員にその旨を申し出て納めることになります。
注連飾りなども往昔は時期を逸しての納めを神社でも受け付けていましたが
保管、警備の問題から敬遠する神社も増えており、また、お焚き上げ料も添えず
ゴミ集積場の如く神社境内に注連飾りなどを納めるマナー違反者が数多おり
神社側も困惑しており、そのため、受け付けない
あるいは期限を区切って受け付けるといった対応に出ているようです。
なお、寺院のお札に関しては戴いた寺院に納めることが基本です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

hirasann12さん

2009/2/1613:09:05

神社にはたいてい古いお札を入れる箱があるのでそこに入れます、注連縄は来年のドンド焼きのときに持っていって燃やします

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する