ここから本文です

挨拶文に「貴社ますます」や「貴社いよいよ」とありますが、「ご清栄」を使うとき...

tobeyosiさん

2009/2/1710:01:33

挨拶文に「貴社ますます」や「貴社いよいよ」とありますが、「ご清栄」を使うときは「貴社ますます」なんでしょうか?
文例を見ていたら「貴社いよいよ」だったのですが・・・・

閲覧数:
12,369
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2009/2/1713:10:09

愈々(いよいよ)も益々(ますます)も同義です。
愈益々(いよますます)などといった表現もあります。
当該用語の使い方に関しては前後の文章から語調により
分ければよいと思量します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sora9seiさん

2009/2/1711:12:48

普段の挨拶の場合は「…益々…」で、支店拡大等で今までより明らかに大きく発展する場合は「…いよいよ…」となります。

但し、「…いよいよ…」を使う場合は、どちらかと言うと上から下に物を申す言葉ですから立場が違うときは気をつけましょう。

なお、相手が会社の場合は「ご清栄」か「ご隆盛」と商売繁盛言葉を使い、個人の場合は「ご清祥」となります。

グレード

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2009/2/1710:58:11

どっちでも間違いというほどのものではありませんが、「ご清栄」「ご清祥」には「いよいよ」がふつうだと思います。さらに言えば、どっちにしろそんな常套語は使わない方がいいと思いますがね。

pqp341さん

2009/2/1710:32:36

一般的に、貴社益々のご発展をお祈り申し上げます。
この、文面が多いようなきがします。
要は、相手様に、誠意を込めて対応するのなら「ご清栄」でも良いのではないでしょうか。