ここから本文です

解決済みのQ&A

カーボン素材はリサイクルできますか?

hikahika0131さん

カーボン素材はリサイクルできますか?

自転車のフレームや自動車のパーツ、スポーツ用品といった様々なもにいま利用されている「カーボン」ですが。
リサイクルはできますか?

リサイクルできるとしたら、どのようになるのでしょうか?

ご存知の方が居られたら教えて下さい。

  • 質問日時:
    2009/2/17 19:56:35
  • 解決日時:
    2009/2/23 22:07:20
  • 閲覧数:
    1,756
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

grumpybealaughingさん

カーボンと一口で言っても多種多様ですが、質問者様が仰っているカーボン製品は簡単に言うと漆器や土器のようなものです。
シートや繊維状になっているモノを専用接着剤で固定して、オーブンで焼成することで成型しております。

ですから加熱処理を施す以前の状態に戻す事は、基本的に出来ません。 全く不可能ではありませんが、多大なコストに比べてカーボンをマテリアルリサイクルするのは費用対効果が大変悪いと言えるでしょう。 粉砕して何らかの利用方法を考えるにしても、カーボンの素材が持つアドバンテージは電導と復元力に溢れた弾性にあるわけですから、粉砕チップ状でその他の素材よりも優れた点は見当たりません。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dakara_exさん

カーボンFRP素材のことですね。(炭素繊維強化プラスチック)
基本的に再資源化は不可能です。
熱には強いし、基本的にプラスチックなので腐敗しないし。

捨てて最終処分場行きしかありません。