ここから本文です

職業訓練に通っている間の認定日はどうすればいいのでしょうか?学校と時間がかぶ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kohaku_9876さん

2009/2/1819:56:49

職業訓練に通っている間の認定日はどうすればいいのでしょうか?学校と時間がかぶります。学校が優先ですか?

また、失業保険をもらうための条件である、次の認定日まで最低求職活動が2回必要というのも職業訓練に通っている間も変わらないのでしょうか?

閲覧数:
3,092
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1820:13:44

私も訓練校を考えていたので調べたことをご参考までに!

一般の失業者が失業手当を受給する為に失業認定日のたびに
ハローワークに出かけて報告しなければなりません。
でも、公共職業訓練を受講した場合には、毎月末が認定日
となるので手続きは訓練校側がやってくれます!
なので、行く手間がなくなるのでご安心を!

もちろん、受給資格は働く意思があること!なので、働くための
学校へ通っているので求職活動もいりません。
さらに、交通費や500円の手当てが毎日分でるのでお昼代も
安心です。最大の特徴は、学校からのあっせんで就職率が
上がる事と受給日数を超えても卒業までは保険が出ること!

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2009/2/19 12:33:23

丁寧なご回答ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1900:17:03

うちの主人が数年前一年位通っていたのですが、
下の方もおっしゃっているように、職業訓練に通っている間の認定日は
全部学校が手続きしてくれます。
職業訓練は学校に通っても学歴ではなく、職歴になります。
休まず通うことが求職活動です。
2回というのは必要ありません。
なのでよっぽどのことがない限り休めませんし、遅刻もできません。
一定数以上、休んだり、遅刻したりすると、退校となります。

とりあえず毎日ちゃんと行き真面目に訓練すれば、
失業給付の手続きは全部学校がやってくれるのでご安心下さい。

今考えると下の方がおっしゃっているように、交通費はもちろんのこと
それ以外にも多少手当てが出ていたんだと思います。
30歳未満の最高日額+交通費じゃ20万はいかないのに、
25歳で毎月20万位頂けたので。

頑張ってください。

2009/2/1820:45:20

それは 訓練校で 名前を書いて印鑑押して おしまいでは?ありませんの?

yuantiantkさん

2009/2/1820:08:33

職業訓練に通っていることが認定日の
代わりになります。ですので職安に行かなくてOKです。

頑張ってください。