ここから本文です

解決済みのQ&A

大学院の新卒の履歴書について 学歴の欄で困っています。大学までは大丈夫だと思う...

syuukatusei_reiさん

大学院の新卒の履歴書について
学歴の欄で困っています。大学までは大丈夫だと思うのですが、4年制大学卒業後の大学院からの書き方を間違えてしまったような気がします。
書いた内容は

○○大学院 ○○研究科 博士前期過程 ○○専攻 入学
○○大学院 ○○研究科 博士前期過程 ○○専攻 卒業見込

間違っている気がするのは...
○○大学院ではなくて○○大学大学院と書かなくてはならないのか?
卒業見込なのではなく修了見込みではないのか?
です。
もう出してしまった物もありますし、書き終えて締切が近い物も多くありどうしようか悩んでいます。
よろしければ詳しい方教えていただけますか?

  • 質問日時:
    2009/2/19 15:13:46
  • 解決日時:
    2009/3/6 04:18:29
  • 閲覧数:
    50,849
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nuduewo19999さん

おっしゃる通り、
「○○大学大学院」、「修了見込」
が正しいと思います。
加えて、「博士前期過程」ではなく、
「博士前期課程」もしくは「博士課程前期」だと思います。

どうすれば良いかはあまり無責任なことは言えないので、
大学の就職課で聞いてみるのが良いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/20 09:48:51
  • 回答日時:2009/2/19 16:00:40

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

amenohi_fさん

本当に正しいものであれば、

○○大学/大学院○○研究科/○○専攻博士前期課程 修了見込

と書かなければなりません。
区切りは組織毎に付けないといけないので、上に入れた/以外の部分で区切るのは正しくありません。

「○○大学大学院 修了見込」とかは本当は駄目ですが、正しい区切りまで求めてくるのは海外の公的機関や大学くらいでしょうから気にするほどでもないと思います。

career21_blogさん

一般的には、
「大学大学院」 「修了」です。
以後、そちらにそろえたほうがいいでしょう。