ここから本文です

「大魔界」 この言葉を英語にすると何と書くのか教えてください!

shootingstardrivingmeistersteveさん

2009/2/2200:16:07

「大魔界」

この言葉を英語にすると何と書くのか教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zefodefoさん

2009/2/2205:09:01

『pandemonium』(または『pandaemonium』)なども場合によっては「大魔界」と訳せるかもしれません。
もともとは「失楽園」という作品に出てきた地獄の都市の名前ですが、現在は「地獄、大混乱(の場所)」という意味で用いられます。

ちなみに、『pandemonium』は『pan-』、『demon』、『-ium』の3つを組み合わせた造語です。
『pan-』は「全ての(日本語の「汎」は『pan-』の音訳)」、『demon』はそのまま「悪魔」、『-ium』はラテン語の名詞化語尾です。(『pan-』も『demon』もギリシャ語由来ですが、語尾に『-ium』をつけてラテン語風にアレンジしたのでしょう)

直訳すれば、「全ての悪魔の領域」、つまり「全ての悪魔が住まう地」であるわけですから、「大魔界」と訳せると思います。

註:
『-ium』自体には本来「土地、領域」の意味はありませんが、『-ium』をつけて名詞化された単語が結果的にそのような意味を持つ場合が多々あります。
例)
『Belgium』「ベルギー、Belgae族の地」
『aquarium』「水族館」
ですので、『pandemonium』を「全ての悪魔の"領域"」と解釈することはできると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル