ここから本文です

「大魔界」 この言葉を英語にすると何と書くのか教えてください!

shootingstardrivingmeistersteveさん

2009/2/2200:16:07

「大魔界」

この言葉を英語にすると何と書くのか教えてください!

閲覧数:
1,416
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zefodefoさん

2009/2/2205:09:01

『pandemonium』(または『pandaemonium』)なども場合によっては「大魔界」と訳せるかもしれません。
もともとは「失楽園」という作品に出てきた地獄の都市の名前ですが、現在は「地獄、大混乱(の場所)」という意味で用いられます。

ちなみに、『pandemonium』は『pan-』、『demon』、『-ium』の3つを組み合わせた造語です。
『pan-』は「全ての(日本語の「汎」は『pan-』の音訳)」、『demon』はそのまま「悪魔」、『-ium』はラテン語の名詞化語尾です。(『pan-』も『demon』もギリシャ語由来ですが、語尾に『-ium』をつけてラテン語風にアレンジしたのでしょう)

直訳すれば、「全ての悪魔の領域」、つまり「全ての悪魔が住まう地」であるわけですから、「大魔界」と訳せると思います。


***


註:
『-ium』自体には本来「土地、領域」の意味はありませんが、『-ium』をつけて名詞化された単語が結果的にそのような意味を持つ場合が多々あります。
例)
『Belgium』「ベルギー、Belgae族の地」
『aquarium』「水族館」
ですので、『pandemonium』を「全ての悪魔の"領域"」と解釈することはできると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masaya159875さん

編集あり2009/2/2201:13:42

魔界はかなり意訳ですが、a place full of demons でもいいです。
大をどう表すかが問題ですが、ここで言う大は、大都会とか言うときの大と同じで発展してる、または、かなり邪悪な、のような意味を含んでいそうなので、ただ単に土地が広大なことを表しているわけではない事を考慮すると、Largeでいいのか疑問です。
a very evil place full of demons とか少し工夫したほうがいいです。
それから、辞書では調べられなかったのですが、外国では何か決まり文句みたいな言い方があるかもしれません。
日本の魔界という概念が、英語圏の国に伝わって言葉になって定着してるかもしれません。

azusa_718さん

編集あり2009/2/2211:09:20

'hell'

「大魔界」という概念は英語圏にはありません。宗教観は国、人によって異なりますが、英語圏が概ねキリスト教圏であるとして、強いて訳せば'hell'のことです。尚、'lage hell'とも言うことはありません。(所詮、機械翻訳の世界に過ぎません)

キリスト教では、'hellに住む魔物('devil)は日本では鬼と同じ扱いです。'Satanは'devilの一人で、'hellにすんでいるとされていますが、日本の宗教観にはSatanに相当する鬼は居ないのです。
尚、日本で「西洋の地獄」のことを「魔界」と呼んでいるに過ぎず、所詮は日本人の想像の世界の言葉です。『魔界=西洋的地獄』ということもできます。この他北欧の概念や、ギリシャなどの概念は複雑であり、あなたの考える大魔界がその何に相当するかが不明確です。

、が、world of Satanはあまりにも滑稽な表現ですね。この他日本で言う、例えば霊界(天国と地獄に死者が行く前の世界)などは西洋にはありません。

zefodefoさんの訳'pandemonium'が正解ですね。
最も近い表現に感じます。
単純なhellよりもそれらしいです。本来は「大混沌」というような感じなのですが、ゲームの世界では既に使われていますので、空想の世界観では十分ありです。

mashanaruさん

2009/2/2200:18:11

Large world of Satanでは?