ここから本文です

葬儀のお香典「新生活」について、東京では通じますか?

panda_abnaqさん

2009/2/2200:19:41

葬儀のお香典「新生活」について、東京では通じますか?

昔住んでいた群馬では、葬儀での香典袋に「新生活」と記入すれば(もしくは「新生活です」と受付に伝えれば)少額をお包みする代わりに お香典返し を辞退する という意味で通じました。
千葉県出身の人もその風習(?)を知っていたのですが、東京都出身の人は知らないようでした。

① 東京では通じないのでしょうか?

② もし通じないとしたら、東京では少額でお包みした場合、口頭で香典返しを辞退すればいいのですか?

また、③ 辞退すべき金額 って いくらくらいまでなのか、決まりはあるのでしょうか?

これらをご存知の方、お教え下さい。
よろしくお願いたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2215:36:10

①出身は違いますが今は神奈川県に住んでいます。
私が参列したことのある葬儀は、どちらの地域でも同じような感じでした。
香典の中身は少なくて3000円くらいから出しました。
香典を出せば、たいてい、帰りにお茶、クッキー、ハンカチ、程度のものを香典返しとしていただいて帰ってきます。
10000円以上の香典を出した時に、後日香典返しが届きました。5000円でも届いた気がします。
香典の中身は、1000円だろうが、2000円だろうが香典返しをいただいてしまうので、3000円が下限じゃないでしょうか?
②たとえば、ひとり1000円ずつ出して、○○一同、というような香典の出し方をする時なんかは、香典返しは結構ですということでいいと思います。
③冠婚葬祭ってむつかしいですね。
たとえば、年金暮らしの余裕のないお年寄りがいらっしゃったとして、その方が、ご近所のお葬式に、少額の香典を持ってきたとしても、私は、いいんじゃないかなって思いますが・・・。

地域によって、包む金額も感覚が違うかもしれないので、回りの人に合わせるとかして持っていけば、一番無難でしょうね。

質問した人からのコメント

2009/2/28 17:45:49

降参 「新生活」の地域の人からすると「大変だろうから香典返しの手間をかけさせたくない」というような喪主への思いやりの気持ちもあったようですが、地域が変わると迷惑となると知り、驚くと共に納得させられました。確かに、伺った葬儀では流れ作業のように慌ただしく受付→お焼香→お清めとなっていて、これではお香典辞退はかえって混乱させてしまいますね。葬儀の地域性についていろいろ学びました。皆様ご回答有難うございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル