ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンのお絵かきソフトでトレスがしたいのですが・・・。

poteto2811さん

パソコンのお絵かきソフトでトレスがしたいのですが・・・。

あの、もう質問されている内容かもしれないんですけど、近頃、『トレス』に挑戦してみようと思うのですが、やり方がよく分かりません・・・。
トレスができる友達にも聞いたのですが、順序がややこしくて、覚えきれず、できず仕舞いです。
お絵かきソフトはpixiaです。
レイヤー機能があると聞いたので、ダウンロードしたのですが、まだ使いはじめなので、慣れず・・・。
誰か、トレスできる方法を教えてくれませんか?
分かりやすく説明してもらえると、さらに嬉しいです。
説明しづらいと思っても、トレスのやり方が載ってるサイトでもいいです。

お願いします。

補足
実は、言い忘れていたのですが、私は、ペンタブを使って絵を描いています。
  • 質問日時:
    2009/2/22 01:07:16
  • 解決日時:
    2009/3/8 04:38:04
  • 閲覧数:
    17,658
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

bokudazebokuさん

簡単ですよ。
まず、トレスする絵を開きます。
そして、横にあるレイヤの所で右クリックして
新規作成をクリックすると新しいレイヤが出来ますので、
その新しくでたレイヤをクリックして、
そのレイヤの上で輪郭や目、口や服のしわなどを
こまかく移せばOKです。

その次に
またレイヤを新規作成して
そのレイヤをさっき移した
レイヤの下(上かもしれない)に
ドラックして移動させ、
その上からブラシで色を塗るといいです。
そうすると移した所が上からいくら塗りたくっても
消える事はありません。

塗りつぶしは後々面倒なので僕は使いませんが
塗りつぶしを使う人も居るようです。

今、僕はピクシアを使っていないので
間違いもあるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ichigou_riderさん

経験から言いますと、習うより慣れろ、です。
とにかく、直感的にマウスを動かせるようになるまで、数をこなすことです。

以前、いがぐりの輪郭をトレスしたことがあります。
千手観音のお手手もやりました。
もういやだ!

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/22 01:13:20
  • 回答日時:2009/2/22 01:11:46