ここから本文です

解決済みのQ&A

1TBは何GBですか?教えて下さい。 また、TBよりも大きい単位は有りますか?あれば...

keitrainnineさん

1TBは何GBですか?教えて下さい。
また、TBよりも大きい単位は有りますか?あれば名前を教えて下さい。

補足
皆さん沢山の回答有難う御座います。
補足なのですが、GBやTBのように語尾にBと付くんですか?
教えて下さい。
  • 質問日時:
    2009/2/22 22:51:55
  • 解決日時:
    2009/2/24 12:49:49
  • 閲覧数:
    29,136
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

hyvista_14さん

とやかくいうつもりはないのですが・・・
正しい答えは、1TB=1024GBです。

先に回答されている方がSI接頭語というのを紹介されていますが、
これは10進数で考えた場合に当てはまります。

コンピュータの中身は10進数ではなく2進数で動いています。
(0→1→10→11→100→101→110→111→1000という具合に)
2進数でSI接頭語に当てはめてみると、1024倍しなければなりません。

ちなみに、1024KBのデータをファイルに書き込むと、エクスプローラでは1MBと表示されます。
1000KBの場合、0.98MBと表示されます。


補足についてです。

GBやTBの「B」ですが、これは「基本単位がバイト単位」である事を表しています。

通常、容量の基本単位は「バイト」単位で書かれており、それを表すために「B」の文字を付けてあります。
ちなみに1B(バイト)=半角1文字となります。
(全角1文字は半角2文字で構成されており、全角1文字は2バイトで構成されている)

容量の単位に「ビット」もありますが、これは「バイト」をさらに細かくした単位で
通常は小文字の「b」で表します。

1バイトは8ビットで構成されています。
つまり、1バイト=8ビット → 1B=8b となります。

記録メディアの基本単位はバイト単位で記載されますが、通信速度については「ビット」が基本単位となっています。
光回線では「100Mbps」、ADSL回線では「50Mbps」「20Mbps」等と書いてますよね。
この場合は小文字の「b」なので、基本単位が「ビット単位」である事が分かります。

「100Mbps」と書かれていれば、1秒間に100Mb(ビット)のデータ送信が可能であり
バイト単位で書けば12.5MB(バイト)のデータ送信が可能という事です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/24 01:28:08
  • 回答日時:2009/2/22 23:24:24

質問した人からのお礼

  • 成功1TBの事や進数のことや補足の質問についても何から何まで詳しく教えて頂き有難う御座います。
    他の回答者の皆さんも詳しい説明有難う御座いました!
    また、機会が有りましたら宜しくお願いします。
  • コメント日時:2009/2/24 12:49:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

fxtis0999さん

本来の1000≒1024は、

パソコンの表記が2進法のため2・4・8・16・32と

続くと1024が正解ですが、理解しづらいことから

1000G=1Tとなっていますが

本来は1024G=1Tですよ。

だからプロパティーからハードディスクの容量を見ると1024倍して1000で割ると1になるはずです。

kusaka918さん

細かいことを言うと色々あって面倒ですが
とりあえず1TBは1000GBです

SI接頭語といってコンピュータ以外でも使われてます
例えば1km=1000mという風に

da(デカ)十
h(ヘクト)百
k(キロ)千
M(メガ)百万
G(ギガ)十億
T(テラ)1兆
P(ペタ)千兆
E(エクサ)百京
Z(ゼタ)十垓
Y(ヨタ)一秭

k(キロ)からは1000倍ずつになっています
ですので1000TB(1000テラバイト)=1P(1ペタバイト)になります
蛇足だとは思いますが1000PB=1EBです。

詳しいことはこの辺でどうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E

programmereggさん

1024GBです。

テラより上にも、ペタ、エクサなど続いています。
詳しくはWikipediaを見れば判ると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%A4%E...

kassi837さん

1000KB=1MB

1000MB=1GB

1000GB=1TB

です!

それ以降は以下のページに出てます。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html

自分もテラまでしか知らなかったです!

okiminaokireinaさん

1TBは1024GB(1000GBではなく)
TBより大きいのはありません。