ここから本文です

郵便の書留+速達と、宅配便の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

morinagacoffeeさん

2009/2/2516:19:21

郵便の書留+速達と、宅配便の違い

封筒の書類を送る際、指定の封筒が郵便の書留+速達での発送だったため合計820円かかりました。ゆうパックで送ったほうが安かったのですが宅配便との違いはなんなんでしょう?

宅配便の方が補償が充実していて書留+速達のほうが値段が高い理由がわかりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

volemwdさん

編集あり2009/2/2517:53:20

>宅配便の方が補償が充実していて書留+速達のほうが値段が高い理由がわかりません。
宅配便より、書留のほうが補償が充実しています。それもあって、ゆうパックのオプションサービスに書留があるのです。
宅配便で補償されるのは、配送業者に原因がある場合だけです。事故や火災に巻き込まれた、天災にあった、適切な注意をしていたのに盗難されたなどは補償が免責になります。荷送人や荷物の性質に原因がある場合も免責です。補償金額も「配送業者の言い値」です。「配送を拒絶できる」と決められていて、補償が免責になる種類の荷物も宅配便のほうが多くなります。
書留で免責になるのは、差出人や荷物の性質に原因がある場合くらいです。(ただし一般郵便の書留は、配達時に外観に損傷がなければ破損がないと推定されてしまいます。)補償金額も宅配便より高く設定できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加