ここから本文です

解決済みのQ&A

ホイールのディスクについて。 AディスクとかDディスクとかありますが、見た目に...

drive_mj_171さん

ホイールのディスクについて。

AディスクとかDディスクとかありますが、見た目に違いはありますか?

  • 質問日時:
    2009/2/26 14:51:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/3/13 04:18:40
  • 閲覧数:
    4,740
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

monta2007xさん

メーカーによっては違いますね。

大体AとかOとか付くディスクは2ピース・3ピースになると思いますが
ディスク自体の裏のクリアランス(ブレーキキャリパーからの逃げ)に違いが出ます。
そのクリアランスの違いによってディスクが外側にでてくるか
内側に入るか変わりますので、リムの深さ(ホリ)に違いがでるケースが多いです。

ワークのとあるホイールを例に出すと18×7.5J オフセット+30のホイールで
・Aディスク(スタンダードディスク)リムの深さ52mm
・Oディスク(ディープリム) リムの深さ59mm
・Rディスク(ビッグキャリパー用) リムの深さ35mm

このように結構差が出ます。となると当然見た目の違いも出てきますよね。
ディスクは車輌側の問題(ブレーキキャリパーの大きさ)ですので
選ぶことはなかなか出来ませんので。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する