ここから本文です

就職活動で悩み中です。国際協力に強く関心があるのですが、NGOか一般企業への就職...

eluchan225さん

2009/2/2815:39:56

就職活動で悩み中です。国際協力に強く関心があるのですが、NGOか一般企業への就職か迷っています。どうしたら良いでしょうか?

私はある専門学校の国際ボランティア科で、今春2年生になります。(2年次からは転科し、英語を集中的に学ぶつもりです。)
専門学校に入る前からずっと将来は海外を舞台に国際協力をしたいと考えていました。国際協力という視点で就職を考えると、NGOやNPOなどの機関が主になるのですが、そういった団体は即戦力が大切で、先生からは、まずは一般企業への就職を勧められました。
確かに現在の自分にはまだまだ技術や知識も乏しいと思います。そんなことを考えるようになって、社会での経験をある程度積んでからNGOなりに就職した方が良いのではないかとおもうようになりました。また、経済的な面でも自立できるようになってこそ人の助けができるのではないかと思いました。
しかしだからと言って一般企業を見てみても自分に「これだ!!」と思えるような仕事が見つかりません。福祉系の企業や英語を使った仕事を調べてみたのですが、CSRや理念(国際貢献)なども含めてぴったりと自分にフィットするものがなかなかありません。
なので再度NGOを試みようと思ったものの、条件が大卒や英語力のレベル、専門分野の知識といった面でハードルが高く、新卒採用をしているJICAにも実力の面で今一歩踏み込む自信が持てない状況です。
また、青年海外協力隊も視野に入れていますが、あまり技術を必要としない職種は倍率が高く、更に帰国後の就職もハードな道を覚悟しなければならないのでしょうか。。。
今年が就職活動で、春には応募を締め切ってしまうところが多い様で、タイミングを逃したくなく、焦ってます。
質問というよりアドバイスを求める様な形になってしまい、すみません。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,439
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momoco933さん

2009/3/705:00:59

かなり高い目標をお持ちのようですね。
確かにいきなりNGOというのはハードルが高いかなと思います。

ご存知の通り、国際協力の分野も一部を除いては、
給与などの待遇の面でも決して恵まれた業界とはいえないと思います。
それでもその仕事のイメージから、目指している人の多い職業でもあり、
たとえ高学歴を持っていたとしても、なかなか就職が難しいのが現状です。

質問者さまはCSRや理念等細かいところも受験に考慮されているようですが、
最初の就職先は修行と割り切って、最終的に目指す進路に役立つような
就職先を探してみてはいかがでしょうか。
特に途上国支援において重宝されるのは農業、技術関連、医療系の
技術・知識だと思います。

語学はできて当たり前、人の扱いもできて当たり前なので、
それらの能力を持ち合わせた上で、何か特化した知識・技術を持つようになれば、
その先のステップアップも可能性が出てくると思います。

それと学歴ですが、やはりこの業界は、「大学卒」はほぼ必須だと思います。
今すぐ、とは言わずとも、将来は大学編入なり、海外の大学へ進学なり、
そういった道も考慮していく必要はあると思います。

頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する