ここから本文です

「モニカ」の由来

white_line_topさん

2009/2/2819:03:19

「モニカ」の由来

最近、歌の歌詞や創作物の題名で「モニカ」という名前(?)をよく目にします。
wikipediaで調べたところ「モニカ」という名前の聖人がいるらしいのですが、
だいたいの由来はそこ(聖人)から来ているのでしょうか?

また、聖人のモニカ(もしくはその他で有名なモニカ)で象徴されること、モニカと聞いて連想されることはありますか?
(例:聖人ではありませんが、悪戯のロキ、裏切りのユダ…など)

閲覧数:
587
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

2009/2/2819:38:35

まず、モニカというのは英語圏などにある女性の名前です。
外国の女性をイメージした歌に使われている名前は
その意味や由来よりも音の響きで選んでいるか
誰か有名な前例があってそれにちなんでいるかですね。

そして欧米のキリスト教国では名前をつける時に
キリスト教の聖人の名前をそのままつける例が非常に多いです。
だからその歌やその他の作品で出てくるモニカは聖人を意識している
というよりは、一般的な女性名として使っていると思います。

質問した人からのコメント

2009/2/28 19:48:19

驚く 回答ありがとうございました。
一般的な女性名として用いているんですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する