ここから本文です

コブ斜面の克服に苦労しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shoji018404shoji018404さん

2009/3/110:22:49

コブ斜面の克服に苦労しています。

スキーSAJ1級を目指しているものです〔現在2級〕。コブ斜面の克服に苦労しています。コブの間隔が長い斜面はずらしながら、なんとか滑ることができますが、コブの形状がハの字になっていて、溝も深くなっている斜面は、ずらすこともできず、スピードコントロールができず、暴走してしまいます。どのように滑ったらいいのか、練習したらいいのか悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/117:23:51

2番目の方もおっしゃっているように、
スクールに入ってコブの攻略法をレクチャーしてもらうのが
一番ですが、いろんなコブをまずは滑ることで
コブに対する慣れが必要ではないでしょうか。

慣れてくるとそんなに恐怖心もわいてきませんし
コブは失敗するものだという開き直りも必要だと思います。
(一流のデモですら失敗するもんだと割り切って滑ってらっしゃるとか・・・。)

まずはストックワーク。ストックをつくタイミングを整地で確認してみて下さい。
例えば急斜面で身体が遅れそうになったら、ダブルストック(両方同時にストックをつく)
をする事で、態勢を立て直す事ができます。(整地でもコブの中でも同じです。)
また暴走しかけた時のブレーキみたいな効果もあります(私個人的な考えですが)

次に、視線はなるだけ2つ3つ前のコブを見て滑るようにして下さい。
次のコブへ、どう対応するか位の心構えができれば、コブを滑るときに心の余裕が出てきます。

3つ目に、これは最初は少々怖いかもしれませんが、
コブの頭を越える際、なるべくスキー板を浮かせない、
つまり、トップを自分から下に落とすかまたはテールをお尻に近づけるような
しぐさをして下さい。

こうする事でコブへのコンタクトが長めに取れ、また身体がスキーをコントロールできる位置(遅れない)
に来るので、板のコントロールがし易くなります。
私はテールをお尻に近づけるイメージの方がしっくり来て、だいぶコブの中で暴走しなくなりました。

あとは、なるだけどんなコブでも最低6ターン目位までは、コースから外れることなく滑るように
心がけて下さい。余裕でできるようななったら少しずつ距離を伸ばしてみて下さい。
少しずつコブに慣れてきますよ。

ちなみに、質問者さんがおっしゃるようなハの字型で溝が深いコブは、
コブの頭にスキー板をぶつけるようにすると、ある程度スピードがコントロールできます。

そして、そういったコブはモーグラーじゃありませんがかなり直線的にせめて滑った結果
できる形状だと思うので、斜度はそんなにきつくないかと思われます。

逆に急斜面では、コブのリズムは一般的に大きくゆったりなものになると思います。

ですから暴走したとしても、ハの字型のコブではそんなにスピードは出ないと思いますので
是非頑張って克服して下さい!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加