ここから本文です

解決済みのQ&A

ハンドメイドルアーのアルミやアルミテープをキレイに貼るコツを教えて下さい。

kibishi_baさん

ハンドメイドルアーのアルミやアルミテープをキレイに貼るコツを教えて下さい。

ルアー作成でアルミ貼り工程を行ったのですが、ルアーのいろいろな部分に
シワが出来ます。キレイに貼るにはどうしたらよいのでしょうか。
まだアルミテープしか使用したことがありませんが、曲面部分の端は、
100パーセントシワになります。シワ無く貼り付けるために皆さんが行っている
工夫を教えて下さい。また、アルミテープを使用する場合と、アルミ箔を使用
する場合の良い点と、悪い点を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2009/3/1 18:04:49
  • 解決日時:
    2009/3/11 04:37:35
  • 閲覧数:
    2,700
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sirentheroさん

始めまして、私はハンドメイドルアー制作をホームページで公開しています。主にシーバスフィッシングのルアー制作方法です。アルミ箔張りは、かなり難しい作業です。
http://62.xmbs.jp/toyohero/
こちらになります。参考になれば良いのですが?
悪い点はありません!アピールは最高です。是非マスターしてください。粘着剤付きのアルミは使用しません!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/1 18:42:22

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bassjackerkさん

薄い物を使うんだね。
アルミテープは厚いし使い辛い。
薄い銀紙で、しわになりそうなところには、いっその事切り込みを入れてみたら?
また、部分ごとに分割して貼る方法も。
ボディの上・下・顔など。

brm770さん

シワが出来ない範囲しか貼りませんね。背中とお腹はアルミテープを貼っていませんが背中とお腹は塗装が濃いので問題ないです。

それでも出来てしまうシワは特に塗装が濃いであろう背中の方に逃がし、サインペン等でしごけば消えます。端の方は塗装で見えなくなるので多少汚くても問題ありません。

あとは穴開けパンチで丸いアルミテープを作って本物のウロコみたいにしてしまうとか…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/1 20:46:52