ここから本文です

解決済みのQ&A

今年受験生です。率直に聞きます。北里大学の理学療法と信州大学の理学療法では学...

masazumiagentさん

今年受験生です。率直に聞きます。北里大学の理学療法と信州大学の理学療法では学習する環境としてはどちらがいいのでしょうか? どちらともの利点欠点をあげていただけるとありがたいです。

  • 質問日時:
    2009/3/2 20:29:00
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/3/7 13:45:28
  • 閲覧数:
    2,415
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

ganglion_ktさん

信州大学ですかね。

信州大学、北里大学とも伝統、学生の質、先生の質は理学療法分野では高いレベルと思います。ともに医学科、看護、検査、作業などの学科がありますし、付属病院もそなえています。
ただ医療においての信州という地域性の魅力を感じます。昔から地域の拠点となる大病院を中心とし、救急医療から地域医療まで幅広く手がけてきたのが長野の病院です。佐久総合病院、相澤病院などがありますが、これらは研修医のなかでも屈指の全国的人気を誇る病院ですし、リハ分野においても名前をよく耳にします。

また学費は決定的に違います。
大学院に進学する者も少なくないですから、6年間大学に通う可能性も考慮した方がいいと思います。もちろん大学院は別の大学というのも可能ですが。

これからどの地域で仕事をしていきたいかも考慮すべきです。卒業後すぐに他の地域に移ってしまえば、大学の人脈も失ってしまいます。
東京、神奈川などで仕事をしたい、自宅から通える、などの条件があれば、北里大学も十分選択しても良い大学だと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/5 15:17:50
  • 回答日時:2009/3/5 15:09:31

質問した人からのお礼

  • 降参丁寧な回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2009/3/7 13:45:28

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nagano_no_hoshi_daisukeさん

信州大でしょうね。国立大で定員が20名ほど、教員の数も生徒数に対して多いです。
いわば「少数精鋭」なイメージです。地方ですが、意外と教育水準も高くて国試合格率も高水準&安定しており私立の比ではありません。
あと国立大で総合大学ですので、生徒の大半が真面目ですから良い学生生活を送れるかと。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/5 02:11:49

ashinokoyoitokotadasamuiさん

信州大学の方が良いと思います。国立大学ですのでまず学費が安いです。生活も北里大のある相模原市よりも信州大のある松本市の方が物価も安いです。

理学療法士の資格を取ることが先決ですので安く取れるに越したことはありません。

あと医学部の学閥もずっと信州大学の方が上ですよ。太平洋戦争中に既に信州大学医学部は松本医専として発祥していました。

関東地方は逆に医大が多いので北里の学閥は狭いと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/4 21:19:02
  • 回答日時:2009/3/4 19:46:07

morinagawwwさん

北里大学です。


北里大学にも医学科はもちろん看護学科や医療科学があります。
またリハビリテーション学科などもあり、医療大学としてはかなり有名な大学です。

難易度も北里大学の理学療法なら、都内の私立ではかなり上位です。
関東圏では確実に北里大学のほうが有名です。
国立なら信州大学じゃなくてもよろしいのでは…?と思います。

北里大学はチーム医療などもありますし、将来医療に携わる仕事をするなら北里大学を絶対おすすめいたします。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/3/4 17:51:42
  • 回答日時:2009/3/4 17:49:56

wakegijimaさん

信州大でしょう。

国立のほうが学生数に対する教員数が多いですし、信州大は文系学部も有する総合大学なので一般教養も充実しているはずです。

gannaitxさん

北里大学は聞いたことないのですが、結構新しい建物が多そうですね。私がもしどちらかを選ぶとしたら信州大学を選びますね。理由は北里大学には保健学科や看護学科がない!という欠点がありますからです。ですから、北里大学へ進学しても詳しく学べない感じがします。それに、信州大学の方がネームバリューもあって、なおかつ国立ですからね。授業料が安い。間違いなく信州大学でしょう。北里大学の利点をあげるとしたら・・・設備が新しい?ぐらいだと思います。