ここから本文です

今年受験生です。率直に聞きます。北里大学の理学療法と信州大学の理学療法では学...

masazumiagentさん

2009/3/220:29:00

今年受験生です。率直に聞きます。北里大学の理学療法と信州大学の理学療法では学習する環境としてはどちらがいいのでしょうか? どちらともの利点欠点をあげていただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ganglion_ktさん

編集あり2009/3/515:17:50

信州大学ですかね。

信州大学、北里大学とも伝統、学生の質、先生の質は理学療法分野では高いレベルと思います。ともに医学科、看護、検査、作業などの学科がありますし、付属病院もそなえています。
ただ医療においての信州という地域性の魅力を感じます。昔から地域の拠点となる大病院を中心とし、救急医療から地域医療まで幅広く手がけてきたのが長野の病院です。佐久総合病院、相澤病院などがありますが、これらは研修医のなかでも屈指の全国的人気を誇る病院ですし、リハ分野においても名前をよく耳にします。

また学費は決定的に違います。
大学院に進学する者も少なくないですから、6年間大学に通う可能性も考慮した方がいいと思います。もちろん大学院は別の大学というのも可能ですが。

これからどの地域で仕事をしていきたいかも考慮すべきです。卒業後すぐに他の地域に移ってしまえば、大学の人脈も失ってしまいます。
東京、神奈川などで仕事をしたい、自宅から通える、などの条件があれば、北里大学も十分選択しても良い大学だと思います。

質問した人からのコメント

2009/3/7 13:45:28

降参 丁寧な回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル