ここから本文です

短歌や俳句の文字数の数え方を教えて下さい。 小さい“っ”や小さい“ゃ”“ゅ”“ょ”な...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

illkeepitforyouさん

2009/3/220:35:01

短歌や俳句の文字数の数え方を教えて下さい。
小さい“っ”や小さい“ゃ”“ゅ”“ょ”などは一字と数えるのでしょうか?
分かる方ご回答お願いします<(_ _)>

閲覧数:
4,059
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/220:38:59

「っ」は1文字として数えます

「ゃ・ゅ・ょ」などは1文字とは数えず、「しゃ・しゅ・しょ」など何かとくっついて1文字となります


たとえば「一緒だよ」は「い・っ・しょ・だ・よ」で5文字です

質問した人からのコメント

2009/3/2 20:43:14

成功 ご回答下さった皆さん有り難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

sabutiniさん

2009/3/220:39:29

おそらく一字に数えないと思います。
百人一首でも小文字を一字にに入れないで読むと五字、七字になるので。