ここから本文です

大学内マナー向上の奇策、良策を考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2009/3/402:44:18

大学内マナー向上の奇策、良策を考えています。

大学内マナー向上の奇策、良策を考えています。


大学生です。在学校のタバコのゴミがひどく、マナー向上を委員会役員として三年前に企画されました。
違反者にペナルティをつけるという行為はできません。できることは、
◆呼びかけのポスターをはる
◆注意する
◆毎日掃除をする
上記以外の行為は、上からの承諾が必要です。現在、掃除と注意、ポスターによる呼びかけをしていますが、
効果は感じられません。良い案を役員で考えていますが、なかなかでてきません。
つまり、既存のできる範囲を超え、奇策を上に通す必要があるということです。
なにか良い案はありませんか。皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

ひとつには、
全面禁煙が実施されている地域が目立ちます。これに便乗して、全面禁煙を申請する資料作りを一年かけえて
作る案がでています。


質問要約
①たばこ吸いがらのポイ捨てをやめさせるには、どのような工夫をすれば効果的か。
②私が喫煙者である学校長に学内全面禁煙を提案するための資料作りに一年かける行為をどう思うか。


よろしくお願いします。

補足現状、校内禁煙、構内喫煙可。喫煙所の数4箇所。とても小規模な大学。灰皿の目の前や付近に落ちています。固定イスと固定灰皿の距離が1m、手が届かないのが原因でしょう。冷静に考えると、全面禁煙では、状況が悪化すると感じています。文字制限ありにて、乱文短文すみません。

説明不足でした、灰皿の数は原因ではないと思われます。

閲覧数:
696
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kubokkiesさん

編集あり2009/3/514:41:31

①禁煙化を成功させた大学に問い合わせしてアドバイスを受ける。
都内の大学ならいくつかはモデルケースとなる成功例があるでしょうからね。

②1年後って卒業なのでは?後輩のためにってこと?あんたは偉い!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdue783fdさん

2009/3/1022:38:52

①全面禁煙。喫煙者はポスターなんて見ません。注意もききません。私が経験してきたことです。

②1年もかかるというのがどうかと思います。ひと月でやってしまえないものなのでしょうか?
結果成功するならいいとは思いますが、
どうせなら早いほうがいいと思います。
私も学生時代、未成年の喫煙を放置するような学校でしたし、一部のモラル無い喫煙者のせいで、イライラする日々をおくりました。
今後、そういう生徒がゼロになるためなら、学校の管理者が「大人」であればすぐにでも解決できますよ。

そもそも、学校が完全禁煙になって、誰が損をするというのですか?
利益的なことしかありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/600:44:21

①私は中央大学にいました。一昨年から喫煙所以外全面禁煙になりましたが、却ってマナーが悪くなりました。全面禁煙になるまでは、いたるところにゴミ箱と灰皿が一緒になったものが設置されていました。なので吸い殻はほとんどなく、あったとしても数本程度で、ゴミ箱もあるので箱をそのままにしていくことはあまり見受けられませんでした。しかし、全面禁煙になり、灰皿が一斉に撤去されると吸い殻と箱がそこら中に捨てられるようになりました。喫煙者数が減っていないのに、灰皿を極端に減らすとこういう現象がでてきます。喫煙所は不便なところにつくられているので、授業の合間に吸うことはしにくいです。
つまり、喫煙者は相当マナーが悪い人以外は、吸い殻や箱を捨てる場所がありさえすればそこに捨てます。ならば、簡易的な灰皿(空き缶でもいいと思います)やゴミ箱を置いておけば格段によくなると思います。
喫煙者には喫煙する権利があります。それを侵害すれば当然反発が生まれます。非喫煙者が吸いたくないといえば喫煙者は非喫煙者に配慮することは当然だとも思います。両者が共存できるようにしないかぎりマナーは改善されないように思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

six_tantさん

2009/3/419:53:34

①ポイ捨て止めさせたいというだけなら灰皿設置すればいいでしょうでも其処にマナー向上は見られないでしょう
②良いんじゃないですか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/416:40:43

お宅の地区のJT(日本たばこ)に連絡して、灰皿を寄付してもらいましょう。
いま、ポイ捨て防止運動で、灰皿提供が盛んです。
企画書をつけて直接出向かれるのが熱意が伝わりやすいし、優先順位も早まりそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

principorumさん

2009/3/411:29:01

まず目的は何なのかしっかりと定めることが必要かと。ポイ捨てを減らすことなのか、それともマナーの向上なのか。
とりあえずここでは前者という前提で話を進めます。

喫煙者がポイ捨てをする理由。それは端的に「そこに灰皿がないから」です。灰皿があれば、ほとんどの人間は灰皿に捨てます。
したがって一番即効性の高い対策は「灰皿をいっぱい設置する」です。

とはいえ経費などの理由で灰皿が設置できないのであれば別の対策を考えねばなりません。
マナーの向上がここでようやく登場するわけですが、時間もかかるし費用対効果も不透明です。ポスター貼ったくらいで向上するなら今頃放火犯はゼロでしょうし。

たとえば「携帯灰皿を生協に置いてもらう」というのはどうでしょう。
もちろん品物を置くだけなら意味はありません。コーナーを設置して、「売り込むつもりで」特集すれば使ってみようと考える人も増えるのではないでしょうか。携帯灰皿と言っても多種多様なものがありますし、ファッショナブルなものも多いです。買いたくなるような商品を探すことが重要でしょうね。

「ポイ捨てするな!」と上から目線で言っても誰も聞きはしません。反感をもたれて終わりです。
むしろ「ポイ捨てをしなくてすむ」アプローチをとることが重要だと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する