ここから本文です

ピッコロ(楽器)を買おうとおもっているのですが安いのと高いのでは何が違うので...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

musicxmegさん

2009/3/716:44:06

ピッコロ(楽器)を買おうとおもっているのですが安いのと高いのでは何が違うのでしょうか?

私は学生でお金があまりありません。
今までは知り合いに楽器(ピッコロ:30万程度)を借りていたのですが
借りられなくなったので私でも買える安いものでも何不自由
なくつかえるのであれば買おうと思っています。
(ちなみに私は鼓笛隊をやっていてそこで使います。)
自分でもピッコロを買おうと思ったら30万ぐらいださなけれ
ばいけないものだと知り合いから聞いて知っているのですが、
調べてみると1万2000円ぐらいの(Kaerntne/ケルントナーと言うメーカー)
をオークションでみつけました。
こんな安いものがあるんだとビックリしたのですが
さすがに自分も1万2000円は安すぎて怖いです;;
が、これでもふつうに音が出て演奏できるのであれば
これにしようかと思ってしまっています;;;;;;;;;;

それで、高いのと安いのでいったい何が違うのか、
とても気になったので質問してみました。
できるだけ詳しい違いを教えていただけたらうれしいです。

閲覧数:
2,222
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exdeath01さん

編集あり2009/3/718:05:08

ケルントナー・マイケル・ヘインリッチの中国メーカー製は・・・絶対にやめましょう。音は出ます。しかし正確な音程が出る保障ができません。音はいかにも安っぽいペラペラのヒステリックで甲高い音です。加えて楽器の耐久性の面でも著しく劣るので、演奏するための楽器としては使い物にならないと思った方が良いです。

30万円前後の楽器とまで行かなくても10万円台のヤマハYPC-62でも管体はグラナディラで作られています。これに対して激安な製品はプラスチックなどの加工が行いやすい樹脂で作られており出る音の密度が全く別物です。プラスチック製のリコーダーと木製のリコーダーの差と同じですが、音域が高い分非常に聞きづらいヒステリックな音になります。音程に関して言えば比較するだけ失礼だと言えるほど明確に差があります。安物で音程をキッチリ合わせて吹こうとしたら音によって奏者がピッチ修正をしなくてはいけなくなるのでとても演奏になりません。

私が指導している中学でも時々何の相談も無しに激安楽器を購入する生徒さん(親が勝手に購入)がいますが、絶対に学校での練習には使わせません。合奏を乱すだけでなく、奏者にも変な癖をつけてしまう可能性があるからです。悪いことは言いませんので最低でも名の通ったフルートメーカーの入門モデルにしてください。予算にもよりますが、出来ればちゃんとした木製の物をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/1420:25:29

予算にある程度余裕があるなら、↑の方たちが言うような、YAMAHAやPearlをオススメします。ですが、もし1,2万くらいしか予算がないなら、ケルントナーやJ.マイケルなどの中国格安メーカーでも悪くないと思います。確かに、品質はそれなりに劣りますが、楽器としては問題ないと思います。金管は、結構メーカーによって良し悪しの差が激しいですが、木管はそこまでひどくはないと思います。
まぁ、人生まだ長いですから、今は安い楽器でもいいのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xspgh409さん

編集あり2009/3/1501:31:50

やはり高いものは材質がよかったり、作りがよかったりします。
安いものはその逆ですね。

ピッコロは銀製ピッコロ、最高級クラナディアピッコロは高いですね。
普通にヤマハのYPC-62ぐらいは充分に鼓笛隊とかでも使えると思いますよ!

またプロのすすめで、私の高校ではパールのピッコロを使っています。
値段はYPC-62と同じぐらいで、材質はクラナディッチという新素材です。
詳しくはパールホームページ↓
http://www.pearlgakki.com/flute/pro_piccolo.html

パールのピッコロはホントに音が出やすく、いいものだと思いますよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する