ここから本文です

看護系の大学で評判がいいところ、または通っている方がですごく自分の学校が好き...

catherine_smile_nさん

2009/3/800:07:47

看護系の大学で評判がいいところ、または通っている方がですごく自分の学校が好きというところなどがあったら教えてください。

私の大学選びの基準は・・・

・国際性豊かなところ
・いろいろな人と交流できるところ(いまの高校が様々な友達がいてとても仲がいいし、楽しいので!)
・医者重視(看護師は医者より下)という雰囲気が強くないところ
・看護系は忙しいけど、できれば他の看護大よりは余裕があること(大学生になったらやりたいコトがたくさんあるので!)
・精神ケアや心理学などに力をいれているところ
・そんなに理系色が強くなくて、一般教養もきちんと学べるところ
・推薦入試でできれば入れるところ

・・・たくさんありますが、全部が一致している大学なんて、なかなかないと思うので少しでもいい学校があったら教えてください。

閲覧数:
17,908
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/822:31:20

こんばんは。
慶應義塾大学看護医療学部に通う4年生です。
慶應は総合大学ということで、
普通の看護大学に比べていろいろなことが学べると思いますよ☆

4年間通ってみて、
いい意味でも悪い意味でも、『自由』だという印象です。
もちろん実習や実技、単位取得などは他の看護大と変わりませんが。


・国際性豊か⇒海外研修があります。米のMAYO大での研修など。
また奨学金制度もあり、自分でプランニングして研修やボランティアを行う人もいます。

・医者重視⇒普通の看護教員であれば、そんな考えの人の人はいないと思いますが・・・。
医学系の授業は慶應病院のドクターが毎回呼ばれて行われますが、そのような雰囲気はないです。
看護の重要性を取り上げるドクターも多いですよ。

・他の看護大より余裕がある⇒その通りだと思います。
サークル活動やバイトは実習時期を除けば普通にできます。

・精神ケアや心理学⇒深く学びたいのであれば、4年時のゼミで自分に合ったものを選べます。
私自身はスピリチュアルケアのゼミで、卒論を今書いているところです。
自分のやりたいことをとことん研究できる環境だと思います。

・理系色強くない、一般教養学べる⇒英語やパソコンの授業は必修ですし、
選択科目は他学部の授業も取れるので自由です。

・推薦⇒かなり倍率が高いですが、あります。


他の看護大学に比べて、自分の可能性が広がる大学だと思います。
受験科目も二科目と、偏差値の割には入りやすいですよ!たぶんww

参考になれば幸いです。
頑張って下さいね~

質問した人からのコメント

2009/3/14 22:56:36

通っている方からのリアルな意見でわかりやすかったです。いけるかどうかは別として、慶応に興味を持ちました。いろいろな大学のオープンキャンパスなどに行ってよく考えて自分にあった大学を探してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/813:58:27

看護師+αを求めるなら、慶應ですね。

慶應の看護の最大の特徴は、
①歴史が古いこと、②看護師の養成だけに特化していないこと。


慶應義塾の看護教育は、たいへん長い歴史を持っています。大正7年(1918年)4月に、当時すでに「医療における看護師の役割」を高く評価された慶應義塾大学医学部初代学部長北里柴三郎先生の卓見に基づいて‘看護婦養成所’として始められました。
http://www.nmc.keio.ac.jp/guide/index.html


『表現力・情報リテラシーを高める領域』で、情報処理、外国語などの学習をします。
これからの看護や医療にかかせないコンピュータ等のスキルをしっかり学べるように、IT教育も充実しています。
また、国際化に対応するために語学教育も徹底して行っています。
http://www.nmc.keio.ac.jp/curriculum/index.html

総合政策学部や環境情報学部のいくつかの科目は看護医療学部の学生も履修
http://www.nmc.keio.ac.jp/curriculum/manabi.html

従来の医療関係機関だけにとどまらず、取得した看護の専門性を活かしつつ新たな自己の可能性を拡げる営業職やコンサルタント職として一般企業に就職するなど、自らの才能をより一層輝かせる社会に巣立っていきました。また、学んだ看護学の更なる学習・研究を志す学生は、大学院健康マネジメント研究科に進学する以外にも、慶應義塾大学内外の大学院等の進路を選択しました。このような多彩で多様な進路は、他の看護系大学には見られない、総合大学だからこそ培われた広い視野とチャレンジ精神の表れといえます。
http://www.nmc.keio.ac.jp/challenge/index.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wakegijimaさん

2009/3/811:12:27

総合大学のほうが一般教養が充実していますし、様々な教授や学生がいるでしょう。特に文学部があるところなら語学の講義の種類も多いと思いますし、心理学科もあるところを選べば一般教養で心理学を詳しく学ぶこともできるでしょう。留学生や姉妹校への長期・短期留学もありますし、サークルもいっぱいあるでしょうし。

国立大の看護学科や看護学専攻がいいと思います。国立大の看護卒者は将来研究者や教員になる人もいるので、医者の下で働くことだけを前提とはしていないと思います。推薦もありますし、学費も安く、優秀な人が集まります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/802:36:43

私も聖路加看護大学をおすすめします。

日赤もいいけど、たぶん厳しいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/3/800:58:34

聖路加看護大学で決まりでしょ!
推薦もあるし。
ブランド力もあるしね。
http://www.slcn.ac.jp/entrance/baccalaureate.html

知恵袋内でも評価高いです!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423246444

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する