ここから本文です

スタックの効果が出ないのですが・・

minminchanchanさん

2009/3/822:20:27

スタックの効果が出ないのですが・・

二本のアンテナをスタックにしようと、アンテナの向きも合わせてケーブルの長さも同じにしたのですが、スタックの効果が得られません。どういう原因が考えられますでしょうか?

アンテナの向きやケーブルの長さはミリ単位まで合わせなければならないのでしょうか。
混合器は分配器を逆にして使っています。

補足すみません。
VHF帯専用の八木アンテナ(118~136 MHz)です。
主にエアバンド受信用です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

atoz_146さん

2009/3/913:32:59

こんにちは。いくつか考えられる問題点について検討します。

周波数が118~136 MHzだと、波長は2.54m~2.21mですね。
中心周波数が127MHz、波長は2.36mになります。これは八木アンテナとしては非常に広い帯域ということになります。とりあえずその辺はおいて、二本のアンテナをスタックにして、どのような効果を期待しているかによっても異なりますが、スタックの主な効果は、

1.フロントゲインの上昇 二本で最大3dB(二倍)です。
2.水平偏波上下二段スタックの場合、垂直面内のパターンが鋭くなるので受信点の近くにノイズが出ている場合は目的信号のS/N比を改善できる場合がある。垂直偏波左右二列スタックの場合は水平面内のパターンが鋭くなる。

フロントゲインは最大で3dB(2倍)しか上がりませんから、Sメータがちょっとだけ振れるようになるかならないか程度です。S/N比の改善もわかりにくい場合があります。一般に効果はわかりにくいですが正しく作ればシングルと比較して、より遠くの信号を確実に了解できるようになります。

また、水平偏波上下スタックにすると、垂直面内のパターンが鋭くなるので、遠くの飛行機の通信は了解できるようになりますが、近くの(仰角の高い飛行機)の信号は弱くなる可能性があり、30度くらいの仰角を付けると良い場合も出てきます。また垂直偏波左右二列スタックの場合、一つの空港に離発着する航空機や空港内の通信を傍受するにはよいが自宅上空を通過する航空機などの傍受を行う場合、仰角を付けて方位角を回転させる必要が出てくる場合もあります。まあエアバンドならば基本的には見通し距離の通信なので大丈夫だと思います。

スタック構成
航空無線は基本的には水平偏波と思いますから水平偏波上下二段スタック構成にされていると思いますが、垂直偏波左右二列スタックでも可能でしょう。上記のような一長一短があります。

スタック間隔
スタック間隔はどれくらいですか。中心周波数の波長が約2.36mなので、できれば1.5~2mくらいは空ける方が良いと思います。各八木のブーム長が短い場合は、あまりスタック間隔を空けるとサブローブが出てしまうので、水平二段でも垂直二列でも目安としては、大体各八木のブーム長と同じくらいの間隔で良いでしょう。

分配器
分配器というのはテレビ用の1:2の分配器のことですか。まあ帯域とインピーダンスが合えば使えないことはないですが、普通はフェライトコアと抵抗でやっているので、損失が3dBではなく6dBくらいの場合があります。お使いの八木アンテナはRADIXかアロックスだと思いますが、両方とも給電インピーダンスは50Ωとうたっているので、厳密にはテレビ用の75Ωの分配器ではダメです。アマチュア無線用の50Ω給電のアンテナの二段スタックの場合、スタックケーブルは、75Ωの同軸ケーブルを電気長でλ/4の奇数倍に切って分配ケーブルを作ります。

3C-FVや5C-FVなどの75Ωの同軸ケーブルを電気長λ/4の奇数倍に切ります。波長2.36m、短縮率0.67とすれば電気長λ/4は39.5cmなので、これの奇数倍の長さで接続ケーブルを作り、以下のように接続します。

アンテナ - 電気長λ/4の75Ωケーブル - T字分岐コネクタ - 左側と同じ75Ωケーブル - アンテナ

とし、T字分岐に受信機からの50Ωの給電ケーブルをつなぎます。コネクタをハンダ付けしたりする手間が掛かるので、八木アンテナのメーカーに問い合わせてスタックケーブルを入手する方が早いと思います。

http://www.radix-inc.com/rab/rab.html
http://www.arox.jp/air-yagi.html

ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル