ここから本文です

スタックの効果が出ないのですが・・

minminchanchanさん

2009/3/822:20:27

スタックの効果が出ないのですが・・

二本のアンテナをスタックにしようと、アンテナの向きも合わせてケーブルの長さも同じにしたのですが、スタックの効果が得られません。どういう原因が考えられますでしょうか?

アンテナの向きやケーブルの長さはミリ単位まで合わせなければならないのでしょうか。
混合器は分配器を逆にして使っています。

補足すみません。
VHF帯専用の八木アンテナ(118~136 MHz)です。
主にエアバンド受信用です。

閲覧数:
3,269
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

atoz_146さん

2009/3/913:32:59

こんにちは。いくつか考えられる問題点について検討します。

周波数が118~136 MHzだと、波長は2.54m~2.21mですね。
中心周波数が127MHz、波長は2.36mになります。これは八木アンテナとしては非常に広い帯域ということになります。とりあえずその辺はおいて、二本のアンテナをスタックにして、どのような効果を期待しているかによっても異なりますが、スタックの主な効果は、

1.フロントゲインの上昇 二本で最大3dB(二倍)です。
2.水平偏波上下二段スタックの場合、垂直面内のパターンが鋭くなるので受信点の近くにノイズが出ている場合は目的信号のS/N比を改善できる場合がある。垂直偏波左右二列スタックの場合は水平面内のパターンが鋭くなる。

フロントゲインは最大で3dB(2倍)しか上がりませんから、Sメータがちょっとだけ振れるようになるかならないか程度です。S/N比の改善もわかりにくい場合があります。一般に効果はわかりにくいですが正しく作ればシングルと比較して、より遠くの信号を確実に了解できるようになります。

また、水平偏波上下スタックにすると、垂直面内のパターンが鋭くなるので、遠くの飛行機の通信は了解できるようになりますが、近くの(仰角の高い飛行機)の信号は弱くなる可能性があり、30度くらいの仰角を付けると良い場合も出てきます。また垂直偏波左右二列スタックの場合、一つの空港に離発着する航空機や空港内の通信を傍受するにはよいが自宅上空を通過する航空機などの傍受を行う場合、仰角を付けて方位角を回転させる必要が出てくる場合もあります。まあエアバンドならば基本的には見通し距離の通信なので大丈夫だと思います。

スタック構成
航空無線は基本的には水平偏波と思いますから水平偏波上下二段スタック構成にされていると思いますが、垂直偏波左右二列スタックでも可能でしょう。上記のような一長一短があります。

スタック間隔
スタック間隔はどれくらいですか。中心周波数の波長が約2.36mなので、できれば1.5~2mくらいは空ける方が良いと思います。各八木のブーム長が短い場合は、あまりスタック間隔を空けるとサブローブが出てしまうので、水平二段でも垂直二列でも目安としては、大体各八木のブーム長と同じくらいの間隔で良いでしょう。

分配器
分配器というのはテレビ用の1:2の分配器のことですか。まあ帯域とインピーダンスが合えば使えないことはないですが、普通はフェライトコアと抵抗でやっているので、損失が3dBではなく6dBくらいの場合があります。お使いの八木アンテナはRADIXかアロックスだと思いますが、両方とも給電インピーダンスは50Ωとうたっているので、厳密にはテレビ用の75Ωの分配器ではダメです。アマチュア無線用の50Ω給電のアンテナの二段スタックの場合、スタックケーブルは、75Ωの同軸ケーブルを電気長でλ/4の奇数倍に切って分配ケーブルを作ります。

3C-FVや5C-FVなどの75Ωの同軸ケーブルを電気長λ/4の奇数倍に切ります。波長2.36m、短縮率0.67とすれば電気長λ/4は39.5cmなので、これの奇数倍の長さで接続ケーブルを作り、以下のように接続します。

アンテナ - 電気長λ/4の75Ωケーブル - T字分岐コネクタ - 左側と同じ75Ωケーブル - アンテナ

とし、T字分岐に受信機からの50Ωの給電ケーブルをつなぎます。コネクタをハンダ付けしたりする手間が掛かるので、八木アンテナのメーカーに問い合わせてスタックケーブルを入手する方が早いと思います。

http://www.radix-inc.com/rab/rab.html
http://www.arox.jp/air-yagi.html

ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/911:56:38

まずなんのアンテナなのか書いてもらわないと,答える方も困るのですが,ここはアマチュア無線のカテゴリなので,勝手に144MHzあたりと仮定します.すると,スタックする場合のケーブルは,アンテナが50Ω系でしたら,70Ω(実際は75Ωしか入手できないので代用)を四分の1波長の長さにして接続しますが,そういう風にしてありますでしょうか.

しかし,気になるのが「分配器」というところですね.アマチュアだとデュプレクサとかは使いますが,分配器は周波数帯が指定されていて,それほどトラブルがあるとも思えません.もしかして,TVとかFM放送の話なんでしょうか.だとすれば,二つのケースが考えられます.まずは V/U の混合機を使っていること.こうすると,片方の端子は意味を持たなくなりますので,一本しかつながってないのと同じになります.

そして,もう一つ.お使いの分配器が一本のアンテナからの線を複数のテレビに分けるためのものの場合です.ここで使われる分配器は抵抗型のものです.これを使うとそれだけで抵抗に半分吸収されてしまうので,スタックしても効果が相殺されてしまいます.この方式は帯域が広く特性も安定しますが,その代わり前に書いたように損失が不可避です.アンテナをスタックするなら,スタックに使うための分配器が必要です.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hotelman2006さん

2009/3/823:43:00

どうも、ご質問を拝見すると、テレビかなにかの受信用だと思われますが、
テレビなど広帯域アンテナの場合、残念ながら、スタックの効果は出にくい
です。なぜかというと、受信帯域が非常に広いからです。たとえば、アナロ
グ地上波のテレビの周波数は96MHzぐらいから上は数百MHzまでです。
ケーブルの長さとかスタック幅の話は、周波数によってその値が変化しま
すので、非常に広い周波数では、帯域全体でのスタック効果を得ることはで
きません。
アマチュア無線の場合でも、バンドの下のほうで調整したスタックの特性
はバンドの上では良くなり得ません。また、アマチュアの場合でも、調整は
非常にクリティカルで、各アンテナに対する供給インピーダンスを、規定の
値に調整(アマチュアの場合は大体の場合50Ω)するのは、もちろんのこ
と、スタック間隔を電界強度計などを頼りに調整することが多いです。そう
して、スタックしても、効果はおよそ、3dBです。受信機のSメーターの目
盛にしておよそ1つ分です。しかも、スタックにすると、ビームがするどく
なる(アンテナの指向性が強くなる)ので、アンテナの方向の調整がシビア
にもなります(アマチュアの場合は、これを狙ってスタックするわけですが)。
ですので、もしテレビのある放送局の周波数にあわせてスタックした場合、
その放送局と近隣の周波数の局には、正確にアンテナを向ける必要がありま
す。指向性が強いため、もし、方向がずれると3dBぐらいの受信損失はすぐ
出てしまいます。
というわけで、広帯域受信の場合のスタックはあまり効果があがりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

niceday1949さん

編集あり2009/3/912:52:27

使用周波数は?アマチュア無線ですか、広帯域受信ですか?
スタックを組んだと言うことであれば使用周波数とスタックケーブルの長さ、インピーダンス変換も全ての条件がそろっていないといけませんが、ミリ単位までは気にしません。周波数が1MHz違えば計算上は変わっても実用上は無視しないといけませんから。
また必ずしも「おおっ」と言うほどの効果はないかもしれませんよ。いずれにしろ、状況がわかりませんので詳しいデータが必要です、補足してくだされば説明の上手な方の回答が得られます。

補足です、エアーバンドでしたら残念ですが効果は無いよりも悪くなると思ってください。帯域幅が広すぎてスタックは組めません、それよりもアンテナ直下にプリアンプをセットした方がはるかに効果があります。
私は自作3エレ八木に簡単なプリアンプを自作して内蔵しております、既製品のアンテナとプリアンプでも組み込みは可能です。
実装方法が判らないときは再度質問してください、写真を準備しますので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する