ここから本文です

解決済みのQ&A

別にトランプなんてしてないのにダウト!とか言う人がいるのですがどういう意味で...

tourio1さん

別にトランプなんてしてないのにダウト!とか言う人がいるのですがどういう意味でしょうか?なぜ発作的にダウト!とかいいだすのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/3/9 00:31:11
  • 解決日時:
    2009/3/9 14:26:07
  • 閲覧数:
    13,635
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nana_rock_76さん

ダウト、とはそもそも「疑う・信用しない」という意味の言葉です。
ですので、日常的に「ダウト!」と言うとするなら、その対象を疑っている
という意味合いがあるのだと思います。つまり、「それはウソだろ!」と
言ってるのと同じ事なのだと思いますが、どうでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dreineerさん

日本での話ですよね。
いくら「doubt」が疑うという意味でも「ウソだろ、それ」とわざわざ英語で言うとは思えません。
それはあくまでトランプゲームの用語としての「ダウト」でしょう。
単に「それはウソだと思う」と伝えたいというだけではなく「反射的に」言っているわけですから、その人の頭の中では「相手が怪しいことを言い出したら『ダウト!』と言ってそれをさえぎる」というルールが出来上がっているのでは。トランプのルールに影響を受けて。
似た例として、「これどっちが正しいと思う?」と相手に聞いて、その答えに対して「ピンポーン!」とか「ブッブー」と返す人がたまにいますね。
これもクイズ番組に影響を受けた言語反射だと思います。