ここから本文です

解決済みのQ&A

ドクター中松は数々の発明によって毎年どれだけの収入を得ていると推定されるので...

smcnm329さん

ドクター中松は数々の発明によって毎年どれだけの収入を得ていると推定されるのですか?

また最も収入を得た、得ている発明品は何になるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/3/9 00:55:10
  • 解決日時:
    2009/3/23 04:41:16
  • 閲覧数:
    4,823
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tetchan_1gouさん

フロッピーディスクはドクター中松が発明したと言われていますが、実際はちょっと異なるようです。

IBMがフロッピーディスクを発明し特許を出願する際、中松氏の特許に一部抵触するため、契約によりある程度の金額がはいるようにしたというのが真相のようです。だから若松氏のアイディアも一部入っているというのが正しいのでしょう。現在主流のハードディスクでも原理は一緒ですから、それなりの収入があるのではないでしょうか。


何と言っても「灯油ポンプ」(醤油チュルチュル)が一番の発明品だと思いますよ。最近は電動ポンプ式もありますが、あれにかなう簡単で安いものはないですからね。電動といえば「電動パチンコ」も彼の発明らしいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/9 22:59:53
  • 回答日時:2009/3/9 22:54:59

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

uminomieruyamanoueさん

特許庁のHP、ドクター中松の発明の数々です。
なかなかの発明家ですよ。くだらないのもありますが、商品化されればかなりの金が入ると思います。
質問の回答にはなってませんが、自身で推察してください。


http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/be_list.cgi?STYLE=SIMPLE&sBpos=1...


平成5年以前の発明は載っていません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/10 19:03:55
  • 回答日時:2009/3/10 18:59:01

udetatefuseturaiさん

年収はわかりませんが、住んでいる所を考えて、数千万はくだらないのでは?
フロッピーディスクにはどの発明もかなわないと思います

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/9 14:41:38