ここから本文です

解決済みのQ&A

「現住所」「住民票」「本籍」について教えてください。 現住所=現在住んでいる場...

さん

「現住所」「住民票」「本籍」について教えてください。
現住所=現在住んでいる場所
ですが、住民票と本籍が分かりません。
上記3つがそれぞれ違うということもありえるのでしょうか?
教えてください。
カテ違いでしたらごめんなさい。

  • 質問日時:
    2005/1/6 17:27:29
  • 解決日時:
    2005/1/8 11:32:11
  • 閲覧数:
    33,891
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

mama_oriさん

【現住所】
今住んでいる、生活している居所。

【住民票の住所】
住んでいる所。
しかし、進学や単身赴任で家を離れ、現住所が変わっても、住民票は届け出ない限りそのまま。
学区や選挙区等は住民票の住所によるし、職場に現住所の住民票の提出を求められる事もあるので、結局現住所にないと大抵不便。
一緒に生活している世帯が単位。

【本籍】
戸籍があるところ。
昔(明治頃)はほぼ本籍=住所だったので、その名残で住所等と同じような表示
しかし住所は住んでいる建物につけられるのに対し、本籍は土地の番号(又は住所の区域)なので、ちょっと違う。
本籍=住所にする義務は全くないが、無関係な所にする必要もなく、現住所や実家にする人が多い。
どこでもよい為、皇居や北方領土にする事も可能。
夫婦と未婚の子が最大単位で、住所は無関係。

法的には
現住所=住民票
でないといけない。
本籍=住所の人はいる。
住民票を動かさなかったら、これら3つが違う事もある。
http://www.niji.or.jp/home/toyonakacho/oyakusyo/zyuuminseikatu/zyus...

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

住民票は、そこに住むことが地方公共団体によって認められている一団の人々の証明のようなもの。

本籍は、その人の戸籍のあるところのことです。

本籍と現住所が違うことはあります。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/1/6 17:42:03
  • 回答日時:2005/1/6 17:38:44

ID非公開さん

法的には住民登録は14日以内に届けなくてはならないほど現実に住んでいる場所なのです。つまり、現住所と一致するはずなのです。しかし、住民登録(住民票)を写さないことが多いので一般には郵便物の届く場所を現住所と言うことが多いですね。
本籍とはその人が日本人であることを登録する戸籍がどこにあるかと言うことです。結婚するまでは生まれたところで親の戸籍に入っていることが普通ですね。結婚すると新しい戸籍を作ります。これは、移動も出来ますが、引っ越したからと言って映す必要はありません。
住民票を移さないと処罰されることにはなっていますが現実はかなりいい加減になっていますね。

  • アバター

ID非公開さん

本籍と現住所・住民票が違う事は有り得ると思うんですが、

現住所と住民票が違うのは、ただ単に届け出してないからではないでしょうか。届出しなくていいかどうかは何ともいえませんが・・

  • アバター

ID非公開さん

現住所=自分が現在生活の本拠であると考えているところ。通常は住民票上の住所と一致する。
住民票の住所=役所に住所変更届を最後に届け出た住所。なお、現住所と住民票の住所とが一致しない場合、住民基本台帳法違反となる。
本籍=戸籍の所在地。住民票上の住所や現住所と一致させる場合もあるが、日本国内であれば、どこにしても良い。
∴3つとも違うことがありえる(但し、現住所と住民票上の住所は一致させないと法律違反となる)。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/1/6 17:33:17
  • 回答日時:2005/1/6 17:30:27

ID非公開さん

2つは違くて良いと思います。。。。。。。。。。。。。。。

  • アバター