ここから本文です

ハーレー(エボリューションエンジン)の暖気運転について教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

t_ryo777jpさん

2009/3/923:31:19

ハーレー(エボリューションエンジン)の暖気運転について教えてください

私、この度縁あってハーレーの98年式FLHRCを購入しました。
友人のハーレー(84年式FLH??)に影響され、奥さんを説得し続けること1年でやっと買えたバイクです。
フルノーマルですが、手が痺れるくらいの鼓動感や乗り味に酔いしれています。
買って良かったと本当に思いますが、一つだけ気になることがあります。
それが暖気運転です。
運転前に暖気運転を数分しないと、走り出しても直ぐにエンジンが止まってしまうのです。
購入した店(専門店ではありません)に聞いても
「エボのハーレーはそんなもんです」
「エボは暖気を十分にしてからしか走りませんよ」
「こればっかりはどうしようもありませんね」
と言うのみです。
友人に聞いても
「俺のはもっと暖気運転をしているから、そんなもんちゃう?」
と言います。

ハーレーのエボリューションエンジンというのは、本当にその様なものなのでしょうか??
また、もしそうなのであれば、始動性をより良くする方法などあるのでしょうか??
ハーレー初心者どころか、バイク初心者のような質問で恥ずかしい限りですが、宜しくご教授下さい。

閲覧数:
5,958
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vn400_800さん

2009/3/1003:27:11

どんなバイクでも、暖気は必要ですよ。
自分が、国産400に乗っていた時は、冬場は20分程走ってやっと本調子でしたし、5分程は乗らずに暖めないと、いきなりアクセルを回すとエンジンはストールしていました。

エンジンは、ある一定の温度で初めて各部のクリアランスが適正になり、正常に動くように設計されています。
逆に、きちんと暖まる前に無理に走らせようとするとエンジンが痛み、寿命も縮まります。

原付きなんかは、エンジンが小型ですぐに暖まりますが、大排気量車はエンジンも大きくなるので、自ずと暖まるまでに時間がかかりますよ。
ハーレーなんかの、気筒数が少ないバイクは低回転で回るので、余計にエンジンの温度は上がりにくいですし。

始動性うんぬんは、チョークを使ってもなかなかかからない場合が悪い状態と言えます。
チョークを使用して、問題なくかかるならば調子は良好ですよ。
最近のインジェクションなんかは、電子制御でチョークも管理しているので、自分でチョークの操作をしなくて良い分始動性が良いという事です。
他にも理由はありますが。

なので、キャブ車で排気量が大きいと当たり前の事だと思って大丈夫ですよ。
特にハーレーはシングルキャブで、スポーツバイクなんかに比べて余計に始動性は下がりますからね。

質問した人からのコメント

2009/3/17 00:03:43

降参 皆さん、色々教えていただいて有難うございました。
暖気運転の大切さがよく分かりました。
今後、長く乗り続けるためにもきっちり暖気運転は教えていただいた方法のいずれかでやろうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

backon08さん

2009/3/1505:13:34

みなさんおっしゃる通り、暖気がきっちりできていないと本調子は出ません。
冬場は特にです。
エンジンが止まってしまうのはちょっと???ですが、
私のお勧めは、エンジン始動後2分程度暖気(1500rpm程度で)運転。
その後、エンジンをブン回さないで走行、約1km。

アイドリングでの暖気はバッテリーの充電が十分できないのと、オイルの油圧が微妙だからです。
うるさいしね。

アイドリングでいわゆる通常温度にするには5~7分程度かかります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ffxxrr1340さん

2009/3/1503:11:57

自分も年式は古いですがエボに乗っています。夏場でも暖気しないですぐ走るとクシャミしてまともに走りません。
暖気しないで回すのはエンジンに相当負担を掛けてしまうので、時間に余裕がある時は暖気してあげて下さい!
あまり回さずに走るのであれば、暖まるまでアイドリングをあまり下げないようにして
ゆっくり走れば問題ないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kanyeeast_18さん

2009/3/1123:43:40

どこか調子が悪いのでは??
友人のエボは暖気なしで普通に走ってます。最初はチョーク(エンリッチナー)を引きながら、走りながら暖気運転をして、エンジンが暖まってくるのに合わせて徐々にチョークを戻しながら走ってます。そのエボで通勤も日本一周もしたんですが、今も元気に走ってます。
僕はツインカムですが、暖気無しで同じ様に走っています。通勤にも5年ぐらい使ってますが、エンジンは絶好調です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/1000:58:29

そんなもんです。
ハーレーに限らず大型のキャブ車は得てして暖機が必要だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/3/1000:29:44

エボに限らず、OHVなので特にプッシュロッドなどを熱膨張により
安定させる意味でも暖気は必要です。

いきなり高回転回すとシリンダーが歪み、オイル漏れの原因になる事もあります。
まぁこれは合金の技術が未熟だった頃の話なのでエボでは心配ないかもしれませんが。

皆さんが言うとおり、「こればかりはどうしようもない」です。
そのわがままっぷりが良いんじゃないですか(^^

どうしても暖気を短くしたいのなら、カイロ巻くとかドライヤー当てるとか・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する