ここから本文です

妻には絶句です! 三歳と一歳の息子がいる父親です。 母と皆で一緒に食事する時...

mainichigatatakaiさん

2009/3/1020:05:49

妻には絶句です!
三歳と一歳の息子がいる父親です。
母と皆で一緒に食事する時、私の母が息子達に自分の食べかけのオカズをよくあげます。 それをやめるように、私に言ってくれと言います。いくら何でも少し失礼ではありませんか?

補足確か虫歯菌がうつるのは、ただの一回の接触でも駄目だと専門家が言ってました。もうやり直しはきかないのでは…。
妻は最初子供に同じ箸さえ使ってませんでしたが、私や私の母があげてるのを見て、自分と同じ箸であげだしています。なのに母だけ汚がるなんて…。
私の家系は歯が強く、私の歯はこの32年間虫歯も病気も経験ありません。

閲覧数:
1,500,279
回答数:
80

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vo8565さん

2009/3/1116:34:44

イヤですよ~…理解できないかもしれませんが、世の中のお嫁さんは、大概、イヤと思いますよ。虫歯が移るのも問題ですが、恐らく、世で言う嫁・姑の関係であれば、イヤでしょうね。これが現実です。歯の問題ではないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/3/17 10:48:40

降参 ふぅ、嫁姑のこれが現実なんですね…。
赤の他人と言っても、母と息子は血が繋がっているのに…とは思いますが息子の歯の為にも行儀の為にも次から出来るだけやめさせます。
しかし、私は母が食べかけをあげてる所はあまり見た事ないんですけどね…。女性は目ざといんですかね。
皆様回答ありがとうございました。勉強させて頂いてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/79件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mayu_m_hさん

2009/3/1617:38:43

奥様と同じ意見です。
自分の親が同じことをしても注意します。

でも奥様はえらいですよ。自分で言うと角がたつとあなたから伝えてもらうようにと言うんですから。

akiaki197505さん

2009/3/1422:51:26

きっと、虫歯が理由じゃないでしょう。

編集あり2009/3/1415:25:32

私の弟には娘が居るのですが、虫歯菌対策として子供に同じ箸を使わない等、周りにも説明して徹底してました。
しかしある日、弟が家族で義両親の家に行った際、義母が噛んで柔らかくしたものを娘に食べさせるのを見たらしく、慌てて聞いたらたまにしていたと言われたそうです。
今現在、転勤で遠く離れた地で二人目の子供を授かりすくすく育ってますが、下の子には虫歯が無いのに上の子には虫歯があるそうで、今となってはただ後悔してるとよく話しています。
実際の原因は分かりませんが、可能性としてはありえる話しだと思います。

奥様の意見、私は普通だと思いますが・・・。
もちろん自分の両親でも嫌です。
ですが、義両親はもっと嫌なのが本音だと思います。
あなたは、ご自分の家系、お母様を拒否されたような気持ちになったのかもしれませんが、実際虫歯菌の事など気になりだしたら、止められないものだと思います。
一緒に食事する度に奥様に我慢させているよりは、納得のいく育て方をするのがいいのではないのでしょうか?
今のままでは、奥様とお母様の関係にも良くないと思います。
可能性を一つでも無くすという意味で、お母様と相談するのが私はいいと思います。
その際は、ご主人の意見としてご主人から説明してあげて下さい。
自分は嫌じゃなのにと思われるかもしれませんが、自分の息子の意見として聞くのと奥様の意見として聞くのでは、受け取り方が違うものです。
長い目で見れば、そこに禍根を残す事は得策では無いと思います。

ymkn13さん

2009/3/1411:29:07

価値観が真逆なんでしょ…価値観は育った環境、躾等で大方決るかと…貴方の価値観に対し奥さんが無意識にでもソノ大元がお母さんとなれば「汚い」という感情は自然…この先ウマクやるには妥協点を模索しなきゃ。奥さんを変えるのは難しい…貴方の価値観に正当性が有るのもモットモですが、躾等客観視し譲れる所は譲り、譲れ無い所は正当性を理論的に明確にする…好きで結婚した奥さんに「絶句」「失礼」「私の家系は」等の言葉が並ぶのも大人げ無いです。奥さんより一枚うわての大人にり、奥さんを貴方の手の平の上で転がす様な感じで!

yuunyan20さん

2009/3/1403:05:32

失礼云々はさておき、「所詮赤の他人」という考えは少々寂しいですね。
お姑さんは主人を生んでくれた人なので、それだけで感謝できます。
自分の子供を可愛がってくれる人は誰だってありがたいです。
所詮赤の他人という考えの親を見て、子供は祖父母を大切にする子に育つのでしょうか?

虫歯のことでしたら、失礼のないようにきちんと理由を説明すればいいと思います。
回答の中には「子供のことを考えてない」なんてありますが、
子供なんて無毒では育たないし、虫歯予防に神経質になりすぎているように見えます。
もしも副作用も考えずに歴史の浅いフッ素塗布なんかしてたら、
そのほうがよほど子供のことを考えていないと思ってしまいますねぇ。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。