ここから本文です

障害者に対するSEXボランティアがあると聞きましたが、本当にボランティアなのです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

boinboin85さん

2009/3/1415:22:40

障害者に対するSEXボランティアがあると聞きましたが、本当にボランティアなのですか。
何故SEXのボランティアが必要なのですか?

補足SEXボランティアは性行為のボランティアだと私は認識をしていましたが、性教育のボランティアだったのですか?
回答者さんが気にかけている私の性については、恋人とお互いの性をを理解し合っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

treetoptptpさん

2009/3/1611:13:38

googleで「セックスボランティア」で検索してください。本がヒットします。
この本には解決策は書かれていませんが、性について障害者本人にインタビューして書かれているので、なぜSEXのボランティアが必要なのか一番手っ取り早くわかる資料だと思います。有名な本なので図書館にもあると思いますよ。

まず割り切った性行為のボランティアですが、オランダにあるようです。日本でもあるようですが、上手く運営できているとは言えません。
そして性を教えるボランティア、これもあります。軽度の知的障害の方ですと結婚なさる方もいらっしゃいます。子供を作る方もいらっしゃいます。その方法について指導するボランティアです。
他には疑似恋愛を楽しませてくれるボランティアもいます。
詳しくは「セックスボランティア」を読んでください。

健常者だったらパートナーと性行為すればいい。いなくても風俗に行ったり自分で処理したり、どうにかできます。
ところがハンデがあるとなると、まず恋愛のチャンスが減ってしまいます。自分で処理しようとしても身体が麻痺していて自分でもどうにも出来ない場合があります。仕事が出来ないほどの障害ですと年金で細々と生活していますから、風俗に行く余裕なんてありません。
でも、障害があっても人間なんです。恋愛だってします。性欲だってあります。結婚にも憧れます。子供を望む方もいらっしゃいます。
障害者の性を認めると、今度はフォローが必要となってきますよね。しかしデリケートな部分のため、どうフォローしたらいいのか問題になっているのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加