ここから本文です

解決済みのQ&A

障害者に対するSEXボランティアがあると聞きましたが、本当にボランティアなのです...

boinboin85さん

障害者に対するSEXボランティアがあると聞きましたが、本当にボランティアなのですか。
何故SEXのボランティアが必要なのですか?

補足
SEXボランティアは性行為のボランティアだと私は認識をしていましたが、性教育のボランティアだったのですか?
回答者さんが気にかけている私の性については、恋人とお互いの性をを理解し合っています。
  • 質問日時:
    2009/3/14 15:22:40
  • 解決日時:
    2009/3/29 04:29:22
  • 閲覧数:
    7,979
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

treetoptptpさん

googleで「セックスボランティア」で検索してください。本がヒットします。
この本には解決策は書かれていませんが、性について障害者本人にインタビューして書かれているので、なぜSEXのボランティアが必要なのか一番手っ取り早くわかる資料だと思います。有名な本なので図書館にもあると思いますよ。

まず割り切った性行為のボランティアですが、オランダにあるようです。日本でもあるようですが、上手く運営できているとは言えません。
そして性を教えるボランティア、これもあります。軽度の知的障害の方ですと結婚なさる方もいらっしゃいます。子供を作る方もいらっしゃいます。その方法について指導するボランティアです。
他には疑似恋愛を楽しませてくれるボランティアもいます。
詳しくは「セックスボランティア」を読んでください。

健常者だったらパートナーと性行為すればいい。いなくても風俗に行ったり自分で処理したり、どうにかできます。
ところがハンデがあるとなると、まず恋愛のチャンスが減ってしまいます。自分で処理しようとしても身体が麻痺していて自分でもどうにも出来ない場合があります。仕事が出来ないほどの障害ですと年金で細々と生活していますから、風俗に行く余裕なんてありません。
でも、障害があっても人間なんです。恋愛だってします。性欲だってあります。結婚にも憧れます。子供を望む方もいらっしゃいます。
障害者の性を認めると、今度はフォローが必要となってきますよね。しかしデリケートな部分のため、どうフォローしたらいいのか問題になっているのです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

itibanbosi414さん

ボランティアでも有料になりますが〈金額は少ない〉新潟県に1か所あります。SEXのボランティアが必要なのか?人間誰でも男も女も思春期になれば健常者も障害者もみな性に目覚めます、その時健常者の方はどうしてますか?禁欲ですか?失礼な質問ですが貴方様はどうされておりますかヤハリ禁欲ですか?出来ましたらどのようにされているか補足お願いします。先日2・3日前のニュースで東京、七尾養護施設で知的障害児に性の事についておしえていましたが教育委員会からクレームがつき裁判になりましたが施設側が勝訴しました、私も障害者の会を作り七年過ぎましたが会の中でも性については話ずらいし聞きにくい問題です、障害者にSEXのボランティアは必要か、必要だと思います北欧でも実施されてます、健常者であればなんとかなるでしょうが人間の3大欲〈食欲、物欲、性欲〉教えなくても必然的に本能で最初は興味を持つのですこのような事は例えが悪いですが、犬でも猫でも猿でも本能として持っています、同じ哺乳類です。質問の様な所はどこかにキチント法の制度の中で確立してあげたいものです、最後に誤解されてもいけませんので書き込みしておきますが、新潟の所も、障害者からのセクハラ行為の禁止、勿論肉体関係はありません。追、貴方様がどのようにされているのか又どのような考えか補足待ってます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/15 15:47:36
  • 回答日時:2009/3/15 15:45:19

kisyubultusinnさん

聞いたことありません。
女性と交際も結婚もできない僕はある意味障害者では?