ここから本文です

帝王切開費用について

質問者

moko111cyanさん

2009/3/1600:32:22

帝王切開費用について 先日、帝王切開で1人目の子を出産しました。
皆様のお話ですと、「帝王切開の場合は保険適用ですのでお安くなる(場合がある)」とありましたが、請求書を見ると、自然分娩よりも10万円程お高くなっておりました。
産婦人科に確認したところ、帝王切開の場合は、自然分娩費に加え、帝王切開費用がプラスされるとの事でした。
そこで質問ですが、帝王切開の場合は自然分娩費用に加え、帝王切開費用が請求される事はありえるのでしょうか。
私は、自然分娩していないのに自然分娩費用を支払う事に疑問を感じております。
治療や診療は治療・診察をしたポイントによって費用が算出されると思っておりましたので不当な請求に思えてしかたありません。
ちなみに、自然分娩費用は40万円で帝王切開費用は10万円(←3割負担でこの費用)でした。
結局、60万円ちかくの支払金額でした。
産婦人科は個人病院で、2人部屋で10日間入院しました。
どなたかご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

補足皆様いろいろとご意見ありがとうございます。
皆様のアドバイスを基に県が管理する相談窓口に聞いてみました。この窓口は各都道府県に設置されており、診療報酬等、さまざまな疑問に答えてくれるようです。
結果、分娩については医療ではないので(保険適用外なので)規定の報酬はなく、各産婦人科に委ねられているとの事でした。
つまりは、分娩費が100万円と言われたとしても意義を申し立てる場はないとの事でした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/1812:25:23

長男は県立の病院で自然分娩で生まれました。
その時は土曜夜~日曜にかけてのお産だったので、42万くらいでした。
5日間5人部屋です。

次男(4歳)、三男(1歳)は個人病院で帝王切開で生まれましたが、個室、お祝いのディナーや
フットケアなどを含めても7日間37万くらいでした。

私の今までの経験では帝王切開の方が高いというのは聞いたことがありません。
そういった値段設定の部分を個人病院が決められるのかどうかまで分かりませんし、
地方によってその差があるのかもしれませんが。
個人病院ではグレードの高いお部屋ではもう10万ほどプラスだと言う事を考慮しても高い気がします。

出産一時金でほとんどまかなえ、保険が結構入ってきたので、変な話、出産してこんなに
お金が入ってくるのかと話していたくらいです。
もう一度ご確認されてもいいと思います。

<補足>
色々見てみましたが、純粋な出産費用だけを考えると、
帝王切開の方が安いようです。
しかし、それは病院によって違い、また予定帝王切開、緊急帝王切開での
違いもあるそうです。うちは2回とも予定帝王切開です。
またその後どれくらい戻ってくるかの金額は加入保険で違います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル